搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

オロロンライン・おすすめグルメ「レストラン海幸」

f:id:akirosso:20200913201337j:plain

石狩市の風車

皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。

 

先日、札幌から国道231号線(オロロンライン)を北上するドライブに行ってきました。

 

途中で立ち寄った雄冬岬展望台は、天候にも恵まれ素晴らしい眺望を堪能することが出来てラッキーでした。

www.akirosso.com

 

昼食はどこで食べる。

札幌から、こちら方面へのドライブでは、いつも決まって昼食をどうするか悩んでしまいます。

 

札幌から石狩市に入ったばかりだと昼食にはまだちょっと早いので、もっと少し進んでからのお楽しみ…。石狩市の厚田あたりになりそうかな…。なんて考えながら、車を走らせます。

 

でも、北上するので国道沿いで食べられるところを探すとなると、店は限られてきます。

 

「道の駅 あいロード」内に入っている「一純」の蕎麦でもいいな…。そんなふうに思いながら、12時過ぎに「一純」に行くと…。

 

ガーン! 大行列です。店の前の通路に大勢の人が並んでいます。

 

あーん、10割蕎麦が食べたかったのに…。みんな考えることは同じなんですね。

 

残念だけど、北上するドライブなので、ここで並んでいる時間はありません。再び、車を走らせました。

f:id:akirosso:20200913185156j:plain

ああ、私達一家の昼食はどうなるのか…。海と山しかない道には、店らしき店は無くなってしまいました。

 

でも、まあ、どうにかなるっしょ!

 

そうは言ったものの、私は目を皿のようにして昼食を食べられる店を必死に探していました。

 

進めども進めども海と山しかない場所をしばらく走ったところで、やっと浜益までやって来ました。やっと店に入れるぞ。

 

右手に見える「みさき食堂」。あそこでいい!あそこにしよう!

 

車で近づくと、駐車場が満車です。こちらも入り口あたりに人がたくさんいます。順番待ちでしょうかね。これはもう、スルーするしかないですね。

 

ダメだー。どうする私達…。

 

そう言いながら、車を前に走らせるしかなく、ドンドン進みます。

 

レストラン幸海 

もう、ないから、いっそ増毛まで我慢する? とか言いながら、あきらめムードで進んでいると、なにか見えてきました。

f:id:akirosso:20200913193026j:plain

ああ、車が止められる! ここにしよう。

 

この先は多分、また海と山です。

f:id:akirosso:20200913193353j:plain

レストラン海幸(かいこう)です。何度もここの前を通ったことがありますが、店に入ったことがありません。人気のレストランのようです。人が続々やって来ます。

 

レストラン海幸のメニュー 

いったい何が食べられるんでしょうか…。

f:id:akirosso:20200913193923j:plain

これは、定番メニューですね。



f:id:akirosso:20200913194047j:plain

刺身、良いですね。

 

f:id:akirosso:20200913194135j:plain

人気の海幸チラシ

f:id:akirosso:20200913194326j:plain

こちらもいいですね~。

f:id:akirosso:20200913194434j:plain

本日のおすすめ

メニュー決定

メニュー良いじゃないですか~。さあ、何にしようかな💛 とワクワクしていると、息子が言いました。

 

「俺、味噌ラーメンの大盛にするわ!」

はぁ? なんで❓  ここに来てラーメンか?

私「ラーメンは、どこにいても食べられるから、ここでしか食べられないものにした方がいいのでは?」

息子「今は、ラーメンの気分なの。」

私「…はい。わかりました。」

 

そして、私と夫は今日のおすすめの「活ホタテ・サーモン丼」を注文。

f:id:akirosso:20200913195531j:plain

 

税込み1,350円で、これはお得かも…。

f:id:akirosso:20200913195702j:plain

ぷりっぷりの新鮮ホタテが、たくさん入っていましたよ。見えていない下の方にも…。サーモンも美味しかったですね~。

 

やっと、美味しい昼食を食べることが出来て大満足です。生き返りました(笑)

 

息子のラーメンも、なかなか美味しかったそうです。「家系ラーメンに少し似ている味で、俺は好きだよ。」と言っていました。

 

私達一家は、ドライブ中の行き倒れは、何とか回避できたようです(笑)

 

そして、このあと私たちは、さらに北上します。

 

続きは、次回。

 

以上、ウサピリカでした。

 

場所

住所: 〒061-3101 北海道石狩市浜益浜益629−2

電話番号:0133‐79‐3666

営業時間:11:00~18:30