搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【北海道】 ドライブで立ち寄りたい道の駅「道の駅230ルスツ」

f:id:usapirika:20200601193915j:plain

道の駅230ルスツ

札幌から車で約90分、国道230号線沿いにある「道の駅230ルスツ」に行ってきました。

 

【北海道】ドライブで立ち寄りたい道の駅・関連記事はこちら↓↓

www.akirosso.com

 

 

道の駅230ルスツってどこにあるの?

国道 230号線を札幌から洞爺方面におよそ90分車を走らせると、畑の中に大きな建物が見えてくるのですぐに発見できます。羊蹄山がよく見える駐車場です。

 

道の駅入り口の様子

f:id:usapirika:20200601193915j:plain

道の駅の正面から見た様子

f:id:usapirika:20200601195113j:plain

クレープ屋さん

入口前では、焼き鳥やソフトドリンクなどの飲み物を売る店が出ていました。この車はクレープ屋さん。さっそく、ここでクレープとソフトクリームを購入です!

f:id:usapirika:20200601195740j:plain

チョコのソフトクリーム

f:id:usapirika:20200601195914j:plain

いちごのクレープ

いちごクレープを頼んだのは、ウチの息子。さっき昼食を食べたばかりなのにこんな大きなクレープ食べて大丈夫なのか? 

 

「大丈夫だって!」と言っていたのに、食べた後は案の定「食べ過ぎて苦しい~。」とほざいておりました。ホントに、卑しん坊です。

 

農林水産物直売所の様子

f:id:usapirika:20200601201107j:plain

f:id:usapirika:20200601201213j:plain

スイーツ お土産にぴったりです

f:id:usapirika:20200601205500j:plain

パン

道の駅の中は、留寿都で採れた農産物の他に、豆腐、そば、うどん、焼きたてのパン、ソーセージなども売られています。

 

5月の末に行った時は、アスパラガスが旬の時期でたくさん売られていました。もちろん私も買いましたよ。

 

アスパラガスの他には、長芋、じゃがいも、にんじん、ゴボウ、辛味大根を購入しました。どれもお安いですよ。

f:id:usapirika:20200601203134j:plain

こんなに入っている!

アスパラガスはとにかく安い! びっくりするほどが安かったです。

 

価格帯は400円から2,000円位まであり、太くて大きなものは1,500円前後、それ以外のものはお手頃なお値段で売られています。

 

私、個人的には細めの方が好きなので、このサイズと量でこのお値段はめちゃくちゃ嬉しいですね。2袋買ってしまいました。

 

焼肉の時に一緒に焼いて食べたり、スープカレーのトッピングにして食べましたよ!

 

ゴボウも1購入。スーパーで買うものより3~4倍の量が入っていました。

 食事処道の駅230ルスツ

農林水産物直売所の隣の建物には、 食事処道の駅230ルスツがあります。ここではブランド豚を使った料理やピザの店があります。

 

食べるなら、コロッケがおすすめです。

 

「ルスツふるさと公園」が併設

f:id:usapirika:20200601214702j:plain

f:id:usapirika:20200601214825j:plain

f:id:usapirika:20200601215149j:plain

 

 ルスツふるさと公園が道の駅に併設されています。家族でピクニックに来たり、道の駅の利用者が食べ物を買って、ベンチに腰掛けながら食べる人が多いです。

 

私たち家族も、ここでソフトクリームとクレープをベンチに腰掛けながら食べました。

 

最後に 

農産直売所は、野菜が安いのでとにかくおすすめです。ここで売られているアスパラの値段を知った時には、衝撃を受けました。今年の旬の時期が終わる前にもう一度行こうかと思ってます。