搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【ガパオ】S&B・SPICE&HERBシーズニングで作るガパオライス!

f:id:akirosso:20201117174524j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

今回は、ガパオライスです。

 

今までガパオライスにはあまり興味がなかった私でしたが、ファミリーマートのガパオライスを食べる機会があり、その予想外の美味しさにビックリ(゚Д゚;)

 

ちょっと見方が変わりましたね。

 

ガパオライスは、タイ料理で訳すると「バジル炒めご飯」という意味になります。最近では日本でも広く知られるようになり、お弁当屋さん、コンビニ、レストランなどでもよく見られるようになりました。

 

このバジルなんですが、本場タイではガパオを作る時にホーリーバジルという品種が使われているそうです。日本ではこのホーリーバジルがなかなか手に入らないことから、一般的にはイタリアンによく使われるスイートバジルが使われています。

 

まあ、どんな材料でも美味しけりゃいいんですよ、美味しけりゃ!

 

本格的にレシピと材料を揃えて作ればいいのですが、面倒くさがりの私なので買い物中に目に入ったガパオの素「S&B ・SPICE&HERBシーズニング」を使って作ってみました。

 

アヒージョの記事はこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

ガパオ 基本のレシピ

材料】・・・2人前

  • 鶏ひき肉・・・160g
  • サラダ油・・・大さじ1
  • S&Bガパオの素・・・1袋(7g)←1パック2袋入りです。

 

作り方

 めちゃくちゃ簡単です。

f:id:akirosso:20201117193524j:plain

  1. フライパンにサラダ油をひき、ひき肉を入れて炒めます。
  2. ひき肉に火が通ったら、火を止めてS&Bガパオの素を入れてよく混ぜます。
  3. 再び火をつけさっと炒めます。

これでガパオの出来上がりです。皿に盛ったご飯の上にのせて、できれば目玉焼きを乗せるといい感じのガパオが出来上がります。

 

※鶏ひき肉の代わりに豚肉でもOKです。

 

アレンジ編・材料

材料】・・・2人前

  • 基本の材料←今回は豚ひき肉で作りました。
  • キャベツ・・・1枚←ほんとはレタスが良かった(´;ω;`)ウッ…
  • 水菜・・・10g
  • 卵g・・・2個

アレンジ編・作り方

f:id:akirosso:20201117193747j:plain

2人前なのに、なぜか3個焼いてます。気にしないでね!
  1. キャベツは千切りに、水菜は3㎝にカットして混ぜあわせる。
  2. 豚ひき肉を基本の作り方で作る。
  3. 目玉を焼きを作る。
  4. ご飯に1、2、3をのせて出来上がり。

完成!

f:id:akirosso:20201117194106j:plain

こんな感じに盛り付けます。材料にはないけどミニトマトなんかも添えちゃいました。

 

ファミリーマートのガパオライスにはレタスが使われていたので、ホントはレタスを使いたかったんだけど…。冷蔵庫を見るとなかったので、キャベツの千切りにしてみました\(~o~)/

 

でも、キャベツの千切りOKです。合いますよ。👌

 

最後に

実食してみて思ったのですが、私個人的には、これにナンプラーを少し足したいと思いました。たぶん入れたら私が思っているガパオライスにかなり近づくはずです。

 

他社のガパオライスの素を以前、試してみたことがあるのですが、カレー味に仕上がっていてちょっと違うとなと思ったんですよね。

 

もう、どれがホントのガパオの味なのかわからなくなってしまいますね(笑)

 

あっという間にできてしまうので、休日のランチに良いのではないでしょうか。忙しい人にはお勧めです。

 

以上、ウサピリカでした。