搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

失敗作もあるよ!作り置きおかずを作りました㉑

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

今回は、作り置きおかずの21回目です。

昨日の朝の6:00~10:00まで、約4時間ノンストップで作りました。味見でお腹いっぱいになってしまうので朝食は抜きです。

 

4時間もかけて、いったい何を作ったんだと思われるかもしれませんが、あまり回り映えしません(笑)

 

前回の作り置きおかずは、こちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20210906182409j:plain

鮭のイタリアンホイル焼き、茹でたもやしとニンジン、肉じゃが、ドライカレー、マカロニサラダ、ゴボウとタケノコの煮物、茹でたブロッコリー、大根のたらこ炒め、ほうれん草のお浸し。

ドライカレー

f:id:akirosso:20210906190009j:plain

ドライカレー

にんにく、ショウガ、玉ねぎ、にんじん、小松菜、豚ひき肉、大豆で作りました。ソースとケチャップが隠し味に入っています。

食べる時は半熟卵をのせて食べたいと思います。

 

ゴボウとタケノコの煮物

f:id:akirosso:20210906191855j:plain

ゴボウとタケノコの煮物

ゴボウとタケノコの他に、ニンジン、しいたけ、さつま揚げを入れました。冷蔵庫にあったものを適当に入れて煮物にしました。これは、お弁当用ですね。

肉じゃが・マカロニサラダ

f:id:akirosso:20210906192317j:plain

肉じゃが

f:id:akirosso:20210906192344j:plain

マカロニサラダ

この2つは作り置きの定番ですね。肉じゃがはやや煮すぎてしまいました💦

マカロニサラダはご飯のおかずやお弁当のおかずにする予定です。


大根のたらこ炒め

f:id:akirosso:20210906193910j:plain

大根のたらこ炒め

たらこが食べきれなかった時に作る一品です。千切りの大根を油を使わずに炒めてしんなりしたら、たらこで和えながら炒めます。味が薄かったら塩で味を整えます。

 

食欲のない時に、あっさりして食べやすいですよ。

 

ブロッコリー・もやし・ほうれん草

f:id:akirosso:20210906200625j:plain

ブロッコリー

f:id:akirosso:20210906201444j:plain

茹でたもやしとニンジン

f:id:akirosso:20210906200544j:plain

ほうれん草のお浸し

茹でたもやしとニンジンは、ほうれん草のお浸しの半分をいっしょに混ぜてナムルにする予定。残りの半分はお浸しとして食べます。


ブロッコリーは、ツナ、塩昆布、めんつゆ、ゴマ油で和えて食べる予定です。

 

ブロッコリーとツナの塩昆布和えレシピ↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

サーモンのイタリアンホイル焼き

フライパンで焼くだけの状態にしてセットしておきました。

 

アルミホイルの上にサーモン、野菜、きのこをのせて閉じるだけなのでとても楽チンです。

 

作り方は、こちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

失敗作(冷凍コロッケ)

f:id:akirosso:20210906204049j:plain

冷凍庫に眠っていた冷凍コロッケを揚げてみましたが、やっぱり駄目でしたね…。冷凍を揚げるのは、ホントのことをいうと苦手なんですよね。いろいろ試してみるのですが、衣が破れるんです(笑)

自分で100%初めから作るのは破れないんですが、冷凍はダメですね。

 

コロッケは買うか、自分で一から作るかのどちらかにします。

冷凍コロッケよ、さらば!

 

以上、ウサピリカでした。