皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
前回の記事で登別地獄谷をご紹介しました。
そこから山道を1.4Km(徒歩20分・車4分)進むと「大湯沼」というお湯の沼があります。
登別地獄谷で駐車料金を支払うと大湯沼の無料駐車券が付いていたので、行ってみることにしました!
ということで、今回は大湯沼の様子をご紹介いたします!
登別地獄谷の記事はこちら↓↓↓↓↓↓
大湯沼
お湯の沼と聞くと、入ってみたいと思う人もいるかと思いますが、看板の説明によると、『周囲1Km深さ22mの湯の沼。表面50℃、最深部130℃ 中州に入ると埋まります。』となっておりました。
なに、中州に入ると埋まりますだって?
底なし沼みたいなんでしょうか…。
万が一入ってしまったら、まず死にますね💦
こちらも登別地獄谷と同様に硫黄の匂いが立ち込めています。
日和山に出来た爆裂火口跡だそうですよ。
道路から近いところにあるんですね。
奥の湯
隣には『奥の湯』があります。こちらは大湯沼より小さな沼です。
露天風呂に見えてしまいますね(笑)
体に良さげな乳白色で『奥の湯』なんて名前だから、思わず入ってみたくなりますが、入ったら普通に死にます(笑)
八大龍王神祈攸。
お釈迦様の眷属といわれる龍神・八大龍王様の繫栄をお祈りするところでしょうか。奥の湯のすぐ隣にありました。
大地のパワーが凄まじいですもんね。
龍のトップに君臨する八大龍王は、数多くの龍を束ねる役割かあるそうです。登別温泉が枯れることなく豊富なお湯が出てくるのも八大龍王様のお陰なのかもしれません。
あっ、とうとう雪が降って来ましたよ。
とても寒いです🥶
散策路や展望台、足湯があるみたいだけど、それどころではなくなりました。この日、中山峠に初雪が降ったので、ドライブで雪の予報がない登別にやって来たんですけどね。ここにも降りましたか…。タイヤも夏タイヤのままだしね。
心は秋の気分なのに、雪に降られて気持ちに大ダメージを受けました💦立ち直れないので、このへんで退散したいと思います。
以上、ウサピリカでした。