搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

羊蹄山の湧き水を使用!「真狩豆腐工房・湧水の里」に行ってきました。

f:id:akirosso:20201024203613j:plain

湧水の里

北海道真狩町の湧水の里へ、紅葉ドライブに行ってきました。

 

10月下旬ですが向こうに見える羊蹄山には、もう雪が降っています。とっても寒いよー…。

 

そのすぐ近くに羊蹄山自然公園へ向かう道があり紅葉が綺麗でした。

f:id:akirosso:20201024204728j:plain

キャンプ場、公園、登山口への入り口です。

f:id:akirosso:20201024205136j:plain

入口でも充分、綺麗です。

f:id:akirosso:20201024205300j:plain

f:id:akirosso:20201024205318j:plain

奥には入って行きません。今日の目的は、すぐ隣にある湧水の里です。

www.akirosso.com

 

羊蹄山の伏流水が湧き出ている場所で、水を汲みに来ている人が絶えません。年間を通して水温が6℃だそうで、とても人気のある場所です。

f:id:akirosso:20201024205729j:plain

f:id:akirosso:20201024210230j:plain

f:id:akirosso:20201024210317j:plain

www.akirosso.com

www.akirosso.com

 

すぐ近くに、豆腐屋さんがあります。ミネラルたっぷりの湧水と北海道産の大豆を使って豆腐作りをしています。にがりは、北海道の熊石の天然海水にがりをブレンドしているとか。「真狩豆腐工房 湧水の里」です。

f:id:akirosso:20201024210436j:plain

店内の様子。

f:id:akirosso:20201024210841j:plain

f:id:akirosso:20201024210506j:plain

あげ・揚げ豆腐

f:id:akirosso:20201024210610j:plain

おから・豆腐

f:id:akirosso:20201024210705j:plain

スイーツ

スイーツは、豆乳などを使用してます。プリン・杏仁豆腐・わらび餅などがありました。

f:id:akirosso:20201024210748j:plain

一番人気の豆腐コーナー

こちらは豆腐コーナーですがどれも人気のようです。今回購入した「すごい豆腐」は、今回知らないで購入したのですが、大豆を丸ごと使用した豆腐だそうです。

 

普通、豆腐っておからと豆乳を分けて豆乳ににがりを加えて作るのですが、これは、粉砕した大豆をすべて使って豆腐にしてしまいます。つまり、おからが入った豆腐ですね。食べるのがとっても楽しみです。(感想はまた後日に…。) 店一番の人気商品だそうです。

f:id:akirosso:20201024214612j:plain

今回購入したもの

舞茸と豆腐のふんわり揚げ、すごい豆腐、大判揚げ、おからドーナツを購入しました。残念ながらドーナツは写真を撮る前に食べてしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

 

まだ、食べていないので感想はまた後日にでも…。

 

オンラインで購入可能なようなので、興味のある方はこちらへどうぞ。

オンラインショップ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

湧水の里オンラインショップ / TOPページ

 

以上、ウサピリカでした。

 

 真狩豆腐工房 湧水の里

郵便番号:〒048-1605

住所:北海道虻田郡真狩村217番地1

郵便番号:0136‐48‐2636

営業時間:土日/9時00分~18時00分・月~金/9時00分~17時30分