搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

クロソイの中華蒸しを作りました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

スーパーの魚コーナーでクロソイが安かったので購入しました。3匹で500円くらいだったですかね。とても安いです。

ということで、今日は「白身魚の中華蒸し」を作ってみました。

下ごしらえ

①ウロコと内臓を取り除き、身に切れ目を入れます。魚の臭みを取るために湯引きして冷水につけ、ふきとります。

②酒をふりかけ、魚の切れ目にカットしたニンニク、しょうが、ねぎを挟みます。

③ラップをして冷蔵庫に2~3時間くらい入れておきます。

こうしておくことで魚の香りが良くなります。

蒸す

①皿に入れた魚を大鍋に入れて蒸します。

②量が多いので20分くらい蒸したかな…。

盛り付け

①蒸しあがった魚にショウガの千切りと、白髪ねぎを盛りつけタレをかけます。タレは、酢、醤油、砂糖をお好みの割合で。

熱した油をかける

①サラダ油にごま油を足して熱します。

②フライパンから煙が上がるくらい熱々に熱します。(燃え移らないように注意してくださいね。)

①熱々の油を盛りつけた魚に回しかけます。

ジュっと音を立てた白髪ねぎが美味しそうです。

完成で~す。

実食

それでは、いただきまーす!

白髪ねぎとタレがクロソイにバッチリ合いますね。美味しいです。

一人一皿でお腹いっぱい食べました。

鯛、金目鯛、イサキでもできますよ!

興味のある方は、ぜひ試してみてください。

以上、ウサピリカでした。