搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

かま栄工場直売店~北海道で揚げかまぼこを買うならここ! 

f:id:akirosso:20200906212827j:plain

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。

 

先日、余市ニトリ観光農園に行った帰り道、小樽の「かま栄工場直売店」に立ち寄りました。

 

余市 ニトリ観光農園については、こちら↓↓↓

www.akirosso.com

 

道道17号線、通称「臨港線」沿いにある小樽の直売店の駐車場は、土日になると車でいっぱいになるほどの人気の店です。

 

今回は、その人気の「かま栄工場直売店」をご紹介します。

 

かま栄工場直売店 

かま栄とは

「かま栄」は、小樽で100年以上にわたってかまぼこを製造販売する会社で、北海道民なら誰でも知っている有名な会社です。一番の人気商品は、揚げかまぼこ。

f:id:akirosso:20200906215952j:plain

ショーケースに様々な揚げかまぼこが並び、どこの店舗に行ってもほぼ行列です。ここ工場直営店も例外ではありません。

 

揚げかまぼこ 

魚のすり身を使用した揚げかまぼこですが、チーズや野菜などを使い、様々な味の揚げかまぼこがあります。

f:id:akirosso:20200907163944j:plain

きんぴら揚げ、味噌南蛮、パンドーム、マヨサンド。

中でも大人気なのが「パンロール」です。(すみません。写真がありません。)すり身をパンで包んで揚げたもので、スナック感覚で食べることが出来ます。

 

地方発送することが出来ないため、店に行かないと食べることが出来ません。真空パックをすると食感が損なわれてしまうので、現地でしか食べられない揚げかまぼことなっております。

 

売店の様子

売店の中央には、パック詰めされた揚げかまぼこがずらりと並んでいます。こちらは、お土産にとても便利そうです。

f:id:akirosso:20200906221446j:plain

f:id:akirosso:20200906221212j:plain

 

↓↓↓ こちらは、うに、えび、カニ、ほたてなどの高級食材を使用したごちそうかまぼこです。私、個人的には、「かに甲羅」が美味しそうだな~と思いました。カニの甲羅にかまぼこが詰められており、トッピングでカニの美脚むき身がびっしりと載っていました。お正月のおせちにいいかもしれません。お値段、手のひらサイズで1個1,728円。ヒェー、凄い...!

f:id:akirosso:20200906221013j:plain

 

こちらは、お土産品コーナー。北海道定番のスイーツやグッズが並んでいます。

f:id:akirosso:20200906221250j:plain

 

こちらは、お酒のコーナー。

f:id:akirosso:20200906221309j:plain

 

1938年に誕生したニッカのロングセラー商品「アップルワイン」も並んでます。りんごのワインにりんごのブランデーが加わっているそうですよ。

 

f:id:akirosso:20200906221326j:plain

(こんなこと言っていいのかどうか分かりませんが、これは、ひょっとして、もはやワインではないのでは…。どちらかと言えば、シードルに近い飲み物なのでは…。)そんなことを思ってしまいましたが、単なる私の想像なので無視してください(笑)

 

でも、美味しそうです。

 

竹鶴さん、すんません。別にディスっているわけではございません。まだ、飲んだことがなかったので、今度飲んでみますね。

 

ちなみに、「ニッカ」という名前の由来は、ニッカウヰスキーの前身「大汁株式会社」の日果から来ているそうです。

 

工場見学 

売店の奥に工場を見学できる場所があります。

f:id:akirosso:20200906221527j:plain

 

大量のかまぼこのすり身が、大きな作業台にデデーンっと山盛りで載っています。

f:id:akirosso:20200906221542j:plain

 今回購入の揚げかまぼこ

この日、購入したのは、

下の写真【上】➡パンドーム(チーズ、ベーコン、玉ねぎ入り、パンに包まれている)

下の写真【左】➡マヨサンド(マヨ入り。かまぼこをパンで包んだもの)

下の写真【左】➡味噌南蛮(味噌味。ねぎ、南蛮が入っている。)

下の写真【左】➡きんぴら揚げ(きんぴらの甘辛い味がマッチ)

f:id:akirosso:20200906221556j:plain

 

「かま栄」で人気のパンロールは、いつも必ず購入するのですが、今回はなぜか購入しませんでした。今になって後悔しています(笑)

 

我が家では、ご飯のおかずやお酒のおつまみにするため、カットしてみんなでいろいろな味を楽しみます。パンロールも美味しいですが、小腹がすいたときやおやつ向きかもしれません。お酒のおつまみとおかずに合うのが、味噌南蛮です。私の大好物です。ねぎの入った味噌味の揚げかまぼこに、唐辛子のピリッとした辛味がマッチして食が進みます。(あまり進み過ぎても、困るんですけどね。)

 

 

かま栄工場直売店

 住所: 北海道小樽市堺町3−7

電話番号:0134-25-5802

営業時間:9時00分~18時00分

※店舗は、小樽に直売店の他3店舗、札幌のデパート等6店舗、新千歳空港に1店舗あります。

かま栄店舗 ↓↓↓

https://www.kamaei.co.jp/store_introduce/

 

www.akirosso.com