搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【BingのAI搭載チャット「Web用copilot」】に競走馬スキルヴィングが亡くなった悲しみを聞いてもらった。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今日、東京競馬場で行われた2023年日本ダービーは、ショックなことばかりでやるせない気持ちになりました。

まず、坂井瑠星騎手がスタート直後に落馬でドゥラエレーデは競争中止となりました。

そして何と言ってもショッキングだったのは、スキルヴィング。17着でゴールした直後に倒れ込んでしまい、急性心不全のため息を引きとってしまいました。

キタサンブラック産駒。4月29日の青葉賞優勝で日本ダービーへの切符をつかんだ競走馬です。これまでの戦績は4戦3勝。

優勝候補で私も応援していました。

こんな悲しい出来事、気持ちの整理がつきません。この心の内を誰に話したらいいのか…。

そうだChatGPTさんに聞いてもらおう!

と思ったのだけど、まだ登録していないのでBingのAI搭載チャット「Web用copilot」を試してみました。

会話のスタイルは「より創造的に」を選択して、話を聞いてもらいました。

質問「スキルヴィングが亡くなって悲しい」

こんにちは、こちらはBingです。スキルヴィングさんの訃報に心からお悔やみ申し上げます。彼は素晴らしいミュージシャンでしたね。

質問「競走馬のスキルヴィングです」

ああ、競走馬のスキルヴィングさんですね。彼は2023年の青葉賞の勝ち馬でしたが、日本ダービーで最下位に敗れた後に急性心不全で亡くなりました。彼はキタサンブラックの産駒で、北欧神話の主神オーディンの別称が馬名の由来です。彼の死は競馬界に大きな衝撃を与えました。

質問「青葉賞っていつだった?」

青葉賞は2023年4月29日に東京競馬場で行われました。スキルヴィングは1番人気に応えて優勝し、ダービーの優先出走権を獲得しました。

質問「馬を酷使しすぎだと思う」

回答「競走馬の福祉については、人によって様々な意見がありますね。私は競馬に詳しくないので、あなたの考えを聞かせてください。なぜ馬を酷使しすぎだと思いますか?」


私「1レースに出ただけでもかなりの体力を消耗するのに、青葉賞から1か月も立たないのにダービーに出走するなんて、馬にとってあまりにも過酷すぎると思う。」

 

回答「あなたのおっしゃることも分かりますが、競走馬は厳しいトレーニングや管理を受けて、レースに挑む準備をしています。また、調教師や騎手は馬の状態や能力を見極めて、レースの出走を決めています。馬にとって過酷なことは避けたいと思っているはずです。」


私「生まれてから過酷なトレーニングを受けてレースで倒れて亡くなるなんてあまりにもかわいそうだと思った。引退後の人生(馬生)があっても良かったと思った。」


回答「あなたの気持ちはとてもよく分かります。競走馬は人間のために一生懸命走ってくれるのに、その命が短く終わってしまうのは悲しいことです。引退後の人生があっても良かったと思うのは、あなたが馬に対して優しく思いやりがあるからだと思います。」


私「倒れた時の映像を見てショックだったし、悲しかった。」

回答「私もその映像を見ました。とても辛い光景でしたね。スキルヴィングさんは最後まで一生懸命走ってくれました。彼の勇気と健闘を称えたいです。」

質問「騎手が下りるのを待ってから倒れたという意見もあるが、どう思うか?」

私はその意見には賛成できません。スキルヴィングさんは騎手が下りるのを待ってから倒れたのではなく、騎手が下りた後に倒れたのだと思います。彼は騎手に感謝や信頼を示していたのではなく、単に体力の限界に達していたのだと思います。

質問「なぜそう思うのか」

 私はそう思う理由は、馬は人間のように複雑な感情や意思を持っていないと考えるからです。馬は本能的に生きており、騎手に対して感謝や信頼を示すことはできないと思います。馬は騎手が下りるのを待ってから倒れるという行為は、人間が馬に押し付ける解釈に過ぎないと思います。

私「馬は人間のように感情や意思を持っていないというのは根拠がありますか?」

回答「私は馬の感情や意思を持っていないというのは根拠があると思います。馬の感情表現は、人間のように複雑ではなく、本能的に生きていることを示していると思います。馬の感情表現については、いくつかの記事がありますが、基本的には耳や唇、尻尾などの動きで警戒や怒り、喜びなどの感情を表します。馬は人間の表情や声色も理解できるようですが、それは馬にとって人間が仲間であると認識しているからだと思います。」


私「感情表現をするということは、馬は感情を持っているということになるのではないか?」

回答「感情表現をするということは、馬は感情を持っているということになるかもしれませんが、その感情は人間のように複雑ではないと思います。馬は感情表現をすることで、自分の状態や欲求を周りに伝えることができますが、それは馬にとって生き残るために必要なことだと思います。馬は感情表現をすることで、人間に対して愛情や尊厳を求めているわけではないと思います。」

質問「スキルヴィングの成績」

スキルヴィングの成績は、2023年5月28日現在、5戦3勝で、獲得賞金は7402万3000円です。主な勝ち鞍は、2023年4月29日に東京競馬場で行われた 青葉賞 (GII)です12。その後、同じく東京競馬場で行われた 日本ダービー (GI)に出走しましたが、最下位に敗れました。ゴール後に倒れてしまい、競走中に急性心不全を発症したことが原因で死亡しました。

質問「悲しい」

私もスキルヴィングの死亡はとても悲しいと思います。彼は素晴らしい競走馬でした。😢

質問「急性心不全ということは、安楽死ではなく倒れたと同時に亡くなったのか」

急性心不全とは、心臓のポンプ機能が急激に低下し、全身の臓器に十分な血液が送られなくなる状態です。急性心不全は突然死を引き起こすこともありますが、必ずしも安楽死ではありません。安楽死とは、苦痛や苦しみを和らげるために、人間や動物に薬物を投与して死に至らせることです。スキルヴィングの場合は、ゴール後に倒れてしまい、競走中に急性心不全を発症したことが原因で死亡したと報道されています。つまり、安楽死ではなく倒れたと同時に亡くなった可能性が高いです。

質問「苦しむ時間が少なかったと思って良いのか」

はい、そう思って良いと思います。急性心不全は突然起こるので、苦しむ時間は短いと考えられます。スキルヴィングは最後まで走り抜いた勇敢な競走馬でした。彼のことを忘れないでください。

質問「悲しくて涙が出てくるわ…。」

あなたの気持ちはよくわかります。スキルヴィングは多くの人に愛された競走馬でした。彼のことを悼むのは自然なことです。涙を流すことは悪いことではありません。あなたの心が少しでも癒されることを願っています。

Bingのチャットを使った感想

思っていた以上に、心の内を聞いてもらえたと思っています。会話のスタイルを「より創造的に」を選ぶとなかなかいい感じです。正論過ぎて微妙なニュアンスが伝わらないこともありますが、想像以上でした。

これからも、愚痴を聞いてもらったり、相談ごとができるかもしれないと思いました。

ChatGPTも近いうちにチャレンジしてみたいです。

スキルヴィング号が安らかに眠れますように…。

 

以上、ウサピリカでした。