搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

【兵庫競馬(園田・姫路競馬場)】の面白い・変わった名前の競走馬名!

f:id:akirosso:20210714233919j:plain

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

面白い名前の競走馬シリーズ、今回は、兵庫競馬の園田競馬場姫路競馬場です。

 

兵庫競馬(園田・姫路競馬場)には、令和3年7月13日現在1,443頭の競走馬が登録されています。その中から今回は一挙に、19頭の面白い名前の馬たちをご紹介します。さて、どんな名前があるのでしょうか。見ていきましょう!

 

他の競馬場はこちら↓↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

令和3年7月13日現在のものです。記事を読む時期によっては、登録抹消となっている場合があります。

イーカップヒメ

【父】フリオーソ

【母】シュガーレディアン

【生年月日】2018年3月24日

【性別・毛色】牝・栗毛

【馬主】三宅 勝俊

 

Eカップ姫にしか思えませんが、お乳が凄いんでしょうか…。あまり大きすぎると走るのに不利にならないか心配です💦

将来は、いいお母さん馬になれるかもしれません。

 

ウサギノダンス

【父】スクリーンヒーロー

【母】ミラクルムーン

【生年月日】2015年5月7日

【性別・毛色】牡・黒鹿毛

【馬主】節 英司

 名前の由来は、『うさぎ+踊る』です。そのまんまでしたね。

ウサギのダンスってなんだか楽しそうな雰囲気でいいですね。馬とうさぎの大きさが違い過ぎるのでちょっと滑稽な感じもしますが…(笑)

JRAを2019年5月に抹消になっています。

 

ウチュウセンカン

【父】 タニノギムレット

【母】クロネコ

【生年月日】2016年3月28日

【性別・毛色】セン・鹿毛

【馬主】三宅 勝俊

名前の由来は、『宇宙の戦艦』だそうです(笑)

やっぱり宇宙戦艦ヤマトを想像してしまいますね。戦艦級の頑丈でガッシリとした馬体を持っているんでしょうか。勇ましくて強そうな感じがします。

JRAを 2019年3月に登録抹消になっています。

 

ゲキリン

【父】 Tapizar                           

【母】ブルーグラスチャッター

【生年月日】2014年3月26日

【性別・毛色】牡・栗毛

【馬主】徳丸 初盛

名前の由来は、『逆鱗』です。龍が持つ逆鱗に触れると激しく怒ることから、「逆鱗に触れる」という言葉は、相手を激しく怒らせてしまうことを言います。(本当は、目上の人を怒らせることを言うようですよ。)

逆鱗に触れられて怒った時のようなパワーをレースで炸裂させて欲しいですね。JRAを2020年7月に登録抹消になっています。

ソンノウジョウイ

【父】ベーカバド

【母】センティー

【生年月日】2018年5月8日

【性別・毛色】牡・鹿毛

【馬主】内田 律子

名前の由来は、 『皇室を尊び夷敵をはらいのけること』だそうです。尊王攘夷とは、天皇を尊び外国人を排斥する思想です。 

まあ、どんなサラブレッドにも外国産馬の血が入っているんですけどね。父馬はおフランス産です。日本で生まれた馬としての意地を見せたくてこのような名前になったのか…? 

頑張れ!ソンノウジョウイ!

JRAを2021年3月に抹消になっています。 

f:id:akirosso:20210715072844j:plain

チョウソダネー

【父】シニスターミニスター

【母】 ピュアフレグランス

【生年月日】2017年4月17日

【性別・毛色】牝・鹿毛

【馬主】 丸山 隆雄

名前の由来は、『冠名+そうだね(北海道弁)』です。

平昌オリンピックで活躍したカーリング女子日本代表を思い出しますね。

試合中に連発していた「ソダネ―」ですが、私は北海道に住んでいるけど使ったことがありませんね~。北海道も場所によって微妙に違ったりするんですよ。

JRAを2020年2月に登録抹消になっています。 

チョウビックリ 

【父】 ストーミングホーム

【母】レオフォーレンス

【生年月日】2016年4月30日

【性別・毛色】牡・鹿毛

【馬主】丸山 隆雄

名前の由来は、『冠名+びっくり』です。

チョウソダネーと同じ馬主・丸山隆雄さんの所有馬です。チョウソダネーとチョウビックリと揃えてきましたね。

JRAを2019年9月に登録抹消になっています。

ヌーディストビーチ 

【父】シンボリクリスエス

【母】ビーチパーティー

【生年月日】2014年3月13日

【性別・毛色】牝・芦毛

【馬主】小橋 亮太

名前の由来は、『裸で泳ぐビーチ』だそうです(笑)

一体なにを考えてこのような名前になったのでしょうかW

確かに馬は裸で、ある意味ヌーディストですけど…(笑)

競馬場をビーチに見立てているのか?

単に馬主の好きな場所だったりしたら笑ってしまいますね。

JRAを2017年5月に登録抹消になっています。

 

アンタガシャチョウ 

【父】キングズベスト

【母】ペケジェイ

【生年月日】2014年5月15日

【性別・毛色】牡・黒鹿毛

【馬主】雜古 隆夫

名前の由来は、『あんたが社長』だそうです。JRAに登録されている時の馬主・ (株)ミキハウスHKサービスがこのような名前をつけたようです。 現在は別の馬主さんです。

JRAを2020年10月に登録抹消になっています。

 

タノムヨシャチョウ 

【父】ハードスパン

【母】アルファルド

【生年月日】2015年5月20日

【性別・毛色】牡・鹿毛

【馬主】親川 智行

名前の由来は、『頼むよ社長』です。こちらもJRA時代のアンタガシャチョウ の馬主・(株)ミキハウスHKサービスが名付けた名前です。シャチョウシリーズがお好きなようです。現在は別の馬主さんです。

JRAを2018年10月に登録抹消になっています。

f:id:akirosso:20210715072907j:plain

 ヒトモジノグルグル

【父】スマートファルコン

【母】スマートフェアリー

【生年月日】2015年4月19日

【性別・毛色】牝・栗毛

【馬主】内田 玄祥

名前の由来は、ネギを茹でてグルグル巻きにした熊本県の料理です。ぬたに似ているそうですよ。

どうしてこれを名前にしようと思ったのか馬主さんに聞いてみたいですね(笑)

JRAを 2018年9月に登録抹消になっています。 

ピンポンダマ 

【父】リオンディーズ

【母】マイネノーブレス

【生年月日】2018年3月29日

【性別・毛色】牡・鹿毛

【馬主】橋本 政信

 名古屋競馬場のピンポンダッシュと何か関係があるのかと思って調べてみましたが、関係性はないようですね。ピンポン玉のように弾むように走るのでしょうか…。とても重い馬体を軽いピンポン玉に例えるなんて…ちょっと面白いかもしれません。

マッタナシ

【父】サムライハート

【母】グランシェール

【生年月日】2014年2月10日

【性別・毛色】セン・栗毛

【馬主】芳賀 克也

名前の由来は、立ち合いのタイミング(相撲用語)だそうです。

スタートが苦手な馬なのか、この競走馬の優勝に待ったをかけることはできないという牽制の意味でしょうか。 

JRAを2020年10月に登録抹消になっています。

 

ムキムキムッキー

【父】クロフネ

【母】マザーシップ

【生年月日】2016年1月28日

【性別・毛色】牡・芦毛

【馬主】(株)イージス

名前の由来は、『本馬誕生時に筋肉質な馬体であったことと、皆に愛される馬になるように』だそうです。マッチョな状態で生まれてきたんですね。誕生した時は、さぞかし期待に胸が膨らんだことでしょう。うらやましい限りです。

JRAを 2019年7月に登録抹消になっています。 

メロス

【父】ノヴェリスト

【母】アレキパ

【生年月日】2015年5月4日

【性別・毛色】牡・黒鹿毛

【馬主】島井 新一郎

名前の由来は、『小説の登場人物名』です。これは『走れメロス』ですね。競走馬にふさわしい名前だと思います。どうせなら『パシれメロス』くらい冒険してほしかったですね。

JRAを2018年9月に登録抹消になっています。

f:id:akirosso:20210715072948j:plain

モッチリ

【父】プリサイスエンド

【母】ヒアルロンサン

【生年月日】2017年4月8日

【性別・毛色】牡・鹿毛

【馬主】竹田 和博

名前の由来は、『弾力があって柔らかい様子』で母親の名前から連想してこのような名前が付いたようです。母馬のヒアルロンサンを摂取してモッチリなんですね(笑)

JRAを2019年9月に登録抹消になっています。

 ヨキニハカラエ

【父】モンテロッソ

【母】グランプリチェリー

【生年月日】2015年4月18日

【性別・毛色】牡・鹿毛

【馬主】仲田 軍兵

名前の由来は、『良きに計らえ』です。武士の言葉で良いように処理しておけという意味です。馬主が競走馬に対して、任せるので良い結果を残せという意味に取れますね(笑)

JRAを 2020年1月に登録抹消となっています。 

 

ヨクジョウ

【父】ロージズインメイ

【母】サプライズライン

【生年月日】2017年5月7日

【性別・毛色】牝・芦毛

【馬主】内田 玄祥

浴場、欲情。どちらの意味でしょうか。

変わった名前をつけることで有名な馬主の内田玄祥さんなので、おそらく『欲情』でしょう(笑) 

ちなみに内田玄祥さんにはJRAの馬で、『ノウサツ』、『リャクダツアイ』、『ヨウエン』など、人間関係がドロドロとしたメロドラマみたいな名前がけっこういます。

 

ヨッシャー

【父】アドマイヤムーン

【母】クランベリー

【生年月日】2018年5月20日

【性別・毛色】牡・鹿毛

【馬主】重野 心平

名前の由来は、『大阪弁で「よし」』だそうです。

優勝して『ヨッシャー』と言わせてくれるとうれしいですね。

JRAを2020年11月に登録抹消になっています。

最後に

今回の兵庫競馬(園田・姫路競馬場)で印象に残ったのは、ヌーディストビーチです。圧倒的な存在感です(笑)

サンセットビーチじゃダメなんですね。ヌーディストでなければならない理由を知りたいです。

今回はいつもより多くの競走馬をご紹介しましが、飽きずに最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

以上、ウサピリカでした。

 

JRAはこちら↓↓↓↓↓↓↓

【競走馬名】面白い名前・変わった名前 - 搾りたて生アキロッソ

【競走馬名】面白い名前・変わった名前(第2弾) - 搾りたて生アキロッソ

【競走馬名】面白い名前・変わった名前(第3弾)|馬主・森中審さん所有馬編! - 搾りたて生アキロッソ

【競走馬名】面白い名前・変わった名前(第4弾) - 搾りたて生アキロッソ

【競走馬名】面白い名前・変わった名前(第5弾) - 搾りたて生アキロッソ

www.akirosso.com