こんにちは、アキロッソです。
夏の暑さに参り気味の私ですが、多肉ちゃん達は絶好調です。
今回は、一番変化のあったハオルチア「九輪塔」の様子と、新たに加わった二株を紹介します。
九輪塔大変身!
タコの足みたいな可愛い奴です。
前回撮影した時は、身がキュッと締まっていて赤みを帯びていましたが(葉焼けかな?)
今回はなんと...
じゃじゃーん!
どの株も緑色に変色し、葉を放射状に展開してます。
しかも真ん中の株からは謎のアンテナが!
ピクミンかな?(笑)
調べてみところ、花の芽のようです。
先っちょに地味な花を咲かすそうです(笑)
とりあえずは成長してくれているようでなにより。
お次は新たに加わった2株を紹介。
アガベ・イシスメンシス(カブトガニ)
私が手に入れた株は、葉っぱ一枚一枚が蟹の甲殻みたいだからか「カブトガニ」なんて呼ばれてる品種です。
そんな彼の株姿がこちら↓
超肉厚な葉の先端には捻じれた朱色の棘が生えてます。
ドラゴンの爪みたいで、「リュウ」ゼツラン科の名に恥じないアガベでした。
また普通のイシスメンシスとは異なり、カブトガニは棘どうしが合体した棘「連刺」が見られます。
このワイルドな佇まいが堪らねぇんだわ...
もう大好きです(笑)
ハオルチアマリン
またしてもハオルチアです(笑)
子株がものすごい数出ているのにお値打ち価格だったので、増やす予定が無かったのに買ってしまいました。
本当は子株込みの姿の写真を使いたかったのですが、株分け前を撮り忘れてました。
無念!
親株は綺麗な放射状に展開してます。
私好みのハオルチアです。窓がもう少し透き通っていたら言う事なかったなぁ。
そしてこの親株についていた子株がこちらです。
写真に写っていない子もいますが、ハオルチア「マリン」の子株が8ポットできました。
親株も合わせると、なんと計9株!
一株購入で、かなり得した気分です(笑)
最後に
もうそろ多肉増員を控えないとウサピリカから雷が落ちそうなので、ここからは余程お得か珍しい株でない限りは購入しない方針です(笑)
という訳で、多肉軍団のメンバーはこの面子で固定になりそうです。
アガベだけはあと2~3種くらい増やしたいけどね...
また前回の多肉記事にて、ハオルチアに興味がある方がチラホラいらっしゃいました。
なので、ここでおさらいです!
- 他の多肉と違ってそこまで強い太陽光を必要としないので、窓辺で管理可能。
- 多肉植物なので水やりの頻度もそこまで気にしなくてOK。(休眠期に至っては殆ど与えなくても良いらしいです)
- 成長してもそこまでのサイズにはならないので、限られたスペースでも育てられる。
- 多種多様なバリエーションでコレクション性抜群(柔葉か硬葉か、色違いか、斑入りか)
- 価格帯もピンキリなので手を出しやすい。高級品種なら5000円~ウン万円ですが、1000円~2000円もあれば、そこそこの個体が購入できます。安けりゃ500円なんてことも...。お昼ご飯をほんの少しグレードダウンさせれば費用捻出出来ちゃいますね(笑)
といった感じで、初心者からベテランまでウェルカムなこの性質がハオルチアの良い所だと思います。
特にオブツーサはいいぞ!
トゥルン!プリリン!
以上、アキロッソでした。