搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

多肉軍団、増員!

こんにちは、アキロッソです。

前回の宣言どおり、新たな多肉ちゃんが増えてしまいました。

しかも7株も。

今回はコイツらを紹介します。

↓前回の多肉記事↓

www.akirosso.com

歯止めが利かなくなる前に自制せねば...

新しい仲間は全部ハオルチア

今回増えた多肉ちゃん達は、全て「ハオルチア」属です。

ハオルチアは大きく分けると

硬質な葉を持ち、アロエのような鋭いフォルムの硬葉系

硬葉系よりも葉が柔らかく、透き通るような葉を持つ軟葉系

の二種類があります。

観賞用として人気度は、その株姿の美しさから軟葉系が優勢ですが、私は欲張りなので二種類とも購入しました(笑)

硬葉系

硬葉系はみんな同じ種類で統一しました。

 

九輪塔と呼ばれる品種です。

成長するとその名の通り、葉を螺旋状に生やしながら塔のような姿になります。

軟葉系には無いワイルドさがたまらんですね。

今は4つとも子株ですが、いずれカッチョヨイ姿を見せてくれると信じてます。

ちなみにウサピリカ曰く、上から見るとタコの足に見えるそうです(笑)

軟葉系

お次は軟葉系。

 

手前から

イザベラエ

パルバ

オブツーサ

と呼ばれる品種です。

どの子も透き通るような葉を持っていて綺麗ですが、その中でも私のイチオシがオブツーサ。その宝石のような見た目から「雫石」とも呼ばれます。

トゥルン!プリリン!とした葉が美しさと愛嬌を兼ね備えてます(笑)

この半透明の先端部分は「窓」と呼ばれ、ここから光を取り入れているそうです。

 

根元からは子株がこんにちはしてます。次の植え替えで株分けしてみようかな...

最後に

この子達とアガベブラザーズ(詳しくは冒頭に貼ったリンクから)にはいろいろ期待していますので、マグァンプKをキメてもらいました投入しました。なんでも多肉と相性抜群だとか。

おっきくなれよな!!

以上、アキロッソでした。