搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

1か月で劇的変化した多肉植物2株と新人4株!「おいでませチタノタブルー。」

こんにちは、アキロッソです。

多肉植物の育成を始めて一か月ちょっとですが、早速一部の子がモリモリ育ってきたので驚いています。

今日はそんな「多肉は生育が遅い」というイメージを覆してくれた2株の状態と新しいお仲間4株(また増やしたのかよ)をご紹介します。

九輪塔

まずはコイツ、九輪塔です。

前回アップした記事では花の芽がニョキニョキ伸びてきた、

www.akirosso.com

と記事にしましたが...

どどん。

もう伸びに伸びまくってます(笑)

しかも...

花が咲き始めているではありませんか!

思ったよりしょっぱい見た目

ミニマムで可愛いです。

いやぁ、頑張った甲斐があったなぁ。

虹の玉

お次は虹の玉。

一か月ほど前、剪定しすぎて4株ともみすぼらしい見た目になってしまいましたが、

一か月前

現在は...

現在

わっさぁあぁぁ

すんごい成長しました。劇的ビフォーアフターです。

剪定した場所とは別の所から何本も枝を伸ばしています。

差し木で埋めた枝もしっかり根付いてくれてるようで何より。

剪定中にもげた葉も根っこと芽が生えてきたので、近い内に埋めちゃいます。

多分、ウチの多肉ーズの中で一番順調です。

アガベとハオルチアも見習ってくれぇ(笑)

懲りずに増員 アガベ チタノタブルー

またです。

また増員しました。

最近はウサピリカのお怒りラインをギリギリで見極めつつ、ちまちま購入してます。

多肉増員チキンレース状態です(笑)

 

今回はなんと同種を4株まとめて購入しました。

アガベのチタノタブルー。人気種です。

その名の通り、若干青みがかった肉厚の葉がたまらんのですよ。

まだ2号鉢サイズなので全然育ってません。これから日光にギャンギャン当てる予定です。

徒長は許しまへんで~。

まだ小さい株にもかかわらず立派な棘です。将来有望か?

最後に

最近は、冬場の光合成のためにLEDライトの導入も検討しています。

多肉沼にどっぷり浸かって、当分出られそうにありません(笑)

以上、アキロッソでした。