搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

鏡開き

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今朝起きて外を見たら、結構な雪が積もっていてビックリ。

天気予報では大雪が降ると言っていたので覚悟はしていたんですけどね。

ちょっとだけ外れることを期待してました。

ダメでしたね…。

思いっきり積もってました💦

我が家の2Fの窓から

さっきまでいた裏庭のエゾリスも我が家の雪かきの物音で、公園へ逃げてしまいました。

8時30分~10時まで雪かきしましたが、一日中降るらしいので昼過ぎと夕方の2回はしなきゃいけないかな…。

勘弁してくれ💦

鏡開き

辰の飾りが可愛くて、今年はこんな鏡餅を買っていました。

今年の鏡餅

北海道の鏡開きは11日らしいのですが、私の親は15日に鏡開きをしていました。きなこ餅や磯辺巻きにして食べることが多かったですね。

鏡開きを調べてみたところ、地域によって7日、11日、15日、20日とあるみたいですね。

で、我が家は、いつにしたら良いのだ…。

そんなことを考えている間に毎年、鏡開きもせずに終わってしまいます。

鏡開らかない一家です(笑)

辰ちゃん

鏡開きをするかどうかは、まだ分かりませんが、とりあえず、こんな可愛い辰は見たことがないので、今年は部屋に飾っておくことに決定!

猫やうさぎが香箱座りしてるみたいで、たまらないですなぁ。

ということで、辰ちゃん、今年一年よろしく。

以上、ウサピリカでした。