搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊺~週末に作る我が家のおかず|大雪に備えて13品作りました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

札幌は15日~16日にかけて大雪の予報が出ています。

27時間連続で降り続けるようなので、ため息しか出ませんね。

普段の除雪作業だけでもクタクタになるのに、いったい何回除雪することになるのか…。

交通障害も考えられるので、明日の出勤手段を考えなければいけません。

当然、晩御飯のおかずなんぞ作っている暇はありません。

ということで、日曜日は大雪に備えて作り置きおかずを作りました。

前回の作り置きおかずは、こちら。

↓↓↓↓↓↓
www.akirosso.com

R6.1.13 今週の作り置きおかず

2ヶ月ぶりの作り置きおかずです。

冷蔵庫の中にあるものをかき集めて作りました。

その1

豚の角煮、五目チラシ寿司の具、きゅうり入りちくわ、茄子の焼きびたし、錦糸卵、チキンの味噌漬けソテー、茹でじゃがいも、れんこんのきんぴら、ねぎのみじん切り(料理じゃないW)、即席漬け。

その2

晩御飯用のサラダ、チーズ入り餃子の皮、ゆで卵の味噌漬け。

豚の角煮

豚の角煮

これは見た目が非常に悪い…。

失敗です!

バラのブロック肉ではなくて、冷蔵庫にあった赤身の多いかたまりを使ったため見た目がイマイチですな。(どうしても角煮が食べたくて、強引に赤身のかたまりで作った笑)

これは「豚の角煮もどき」(笑)

でも、肉はほろほろと崩れるくらい柔らかくなりました。

ゆで卵、大根を入れてコーラと醤油で煮込みました。

五目チラシ寿司の具

五目チラシの具

五目チラシ寿司の具と錦糸卵。

酢飯に盛りつけて、もみ海苔、紅ショウガを散らして食べます。

きゅうり入りちくわ

ちくわ

お弁当のおかずです。

ちくわが3本余っていたのできゅうりを入れてみました。

本当はチーズ入りが好きなんですが、今回は気分を変えてきゅうりです。

茄子の焼きびたし

茄子の焼びたし

茄子を焼いて、残ったポン酢と麺つゆを混ぜた液に漬けこんでみました。

仕上げに「七味にんにく」を入れるとメチャクチャおいしいので、我が家では欠かせません。

茹でじゃがいも

じゃがいも

とりあえず、茹でるだけ。

たらこが余っているのでマヨネーズと和えてタラモサラダにするか、余っているミートソースとチーズをかけてグラタンにするか考え中。

みそ漬けのチキンソテー

チキンソテーみそ味

余ったチキンを味噌漬けにしてたもの。

弁当のおかず用で焼きました。

ねぎのみじん切り

ネギのみじん切り

これは作り置きおかずとは言えないですね(笑)

でも、あると便利!

即席漬け

浅漬け

白菜、きゅうり、にんじん、しょうがを、塩、ゆかり、だしの素(少々)で漬け込みました。

朝食やお弁当のおかずの予定。

れんこんのきんぴら

れんこんのきんぴら

れんこん、にんじん、ちくわをきんぴらにしました。

これもお弁当用です。

サラダ

サラダ

これは作った日に食べなきゃいけないので、この日の晩御飯のおかずです。

チーズ入り餃子の皮

チーズ入り餃子の皮

多めの油でこんがり焼いて塩コショウをかけて食べます。

お弁当のおかずにもなります。

ゆで卵の味噌漬け

ゆで卵の味噌漬け

お弁当用のゆで卵の味噌漬けです。

袋に少量の味噌を入れ、ゆで卵を全体に馴染ませて冷蔵庫に入れておくだけなので、ほぼ毎回作ってます。

あとは魚や肉を焼いたりすれば、大雪が降ってもなんとか乗り切れるかも?

大雪、щ(゚Д゚щ)カモーン!

除雪の鬼になってやるッ!

以上、ウサピリカでした。