搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

アキロッソの必須アイテム! EDCセットを紹介!

こんにちはアキロッソです。

 

ここ最近はちょっとしたトラブルに直面する機会が多いので、EDCを持ち歩いています。(トラブルって言っても、爪のささくれが出先で気になったとかです笑)
 
え?EDCについてご存知ない?
 
しょうがないなぁ~

説明しよう!EDCとは!

偉そうにしてすんませんでした(笑)
 
EDCというのは、Every Day Carrieの略で
要約すると「毎日持ち歩くもの」って事です。
 
字面から分かる通りアメリカ発祥の文化で、ラインナップとしてはマルチツールやミニライター・ライト、家や車のカギあたりが定番です。
 
これらをポーチやカラビナに纏めるとEDCセットの出来上がりです。
 
ざっくばらんに言ってしまうと、非常時に身を助けそうなアイテムやいつも使う物をコンパクトに纏めて携帯しようぜ!という概念ですね。

My EDCセット

赤い部分は鍵

【左から】

  1. ホイッスル
  2. ミニライト
  3. ピーナッツライター
  4. 爪切り
  5. マルチツール
の6点セットでカラビナに組んでいます。
擦れあって塗装が剥げてきたので、いい感じの使用感を醸し出しています(笑)

NITEIZE Gカラビナ

頼れるカラビナ
コイツがいないと始まりません。
グッズだけ揃えても、纏めないとセットにならないですからね。
名前通りアルファベットのGの形をしており、安定感があります。
 
外側の円に1つ、内側の円にもう1つ。計2つの留め具が付いており、グッズの脱落防止に役立ってくれています。
 
私の場合は、一度も脱落していません。頼りになるヤツです。
 

LATHERMAN STYLE PS(レザーマン スタイル PS)

 超小型マルチツール
本体サイズ 75mm、総重量 44.7gの小型マルチツールです。
多くの機能を備えています。
 
↓レザーマン スタイル PSの記事はこちら↓
個人的には、軽量EDCグッズの中で最強だと思います。
 
使用頻度はぶっちぎりの一位。
 
Twitter(現X)にアップされてるEDCセットの画像でもしょっちゅう見かけるので、この認識は間違っていない...ハズ(笑)

合計6機能。
長所を挙げると...
 
・多彩な6機能(スプリング式プライヤー・ワイヤーカッター、ハサミ、爪ヤスリ、ピンセット、フラットプラスドライバー)
・超軽量ミニサイズ&高耐久
・日本正規品は驚きの25年保証
カラビナ搭載のため携帯しやすい
・マルチツールの定番機能、ナイフを敢えてオミットする事で銃刀法にも完全対応...
最強〜!強い〜!!(何がだ)
 
欠点はハード過ぎる作業には使えない事くらい。そもそもそういうのは専用工具やフルサイズのマルチツールの領分です。
 
ちなみに、直径1mm位の針金をカットしたり、何か分解してる時に抜けないパーツを思い切り引っ張る位ならビクともしないですよ。
 
ウサピリカは付属のピンセットがお気に入りらしい。
 

HIGHMOUNT TRUE UTILITY ファイヤースタッシュ

親指サイズのライター
可愛いから好き。
 
本体サイズ 52x22mm
総重量 26g

中はこんな感じ。
名前通りピーナッツサイズのライターですが、ちゃんと火はつきます。
ライターオイルは別売りなので自分で調達して注入しました。
 
蓋と本体の間にゴムパッキンがあるので、揮発を防いでくれるのがありがたいですね。数ヶ月放置してもちゃんと火がついた時はビックリしました(笑)
火の消し方が独特(息を吹きかけるor蓋を閉める)なので、そこだけ気をつけたら良いアイテムです。

VICTORINOX ネイルクリッパー

板みたいな爪切り
本体サイズ 59mm
重量 22g
 
ナイフやマルチツールでお馴染み、ビクトリノックスの爪切りです。格納時の見た目はもはや金属の板(笑)
 
VICTORINOXロゴが高級感出してます。

裏面から御開帳
展開するとバネの力で、折り畳まれたヤスリと爪切り本体がこんにちは。切れ味は刃物作ってるだけあって、かなりのモノ。ケガ要注意です。
 
爪は結構見られる場所なので、切り忘れた場合の保険としてセットから外せません。
 

OLIGHT I3E EOS

小型なのにハイパワー
本体サイズ 60.5mm
重量 19g(電池除く)
 
中国製(OLIGHT社)のLEDライト。
 
ヘッドを締め込んで点灯、緩めて消灯、緩め続けるとヘッドが外れて電池交換が出来る。といった単純構造で扱いやすいです。
 
コイツも定番アイテムで、EDC界隈の写真をSNSで漁ってるとしょっちゅう見かけます(笑)
 
家の鍵とセットでつけておくと夜の施錠解錠が楽ちんになりますよ。

明るい場所で光の筋が見える
スペックは、90ルーメン(一般的な懐中電灯レベル。明かりを点けた部屋でも光の筋がクッキリ見えます。)
 
IPX8防水仕様
航空機グレードアルミ合金製
使用バッテリーは入手性の高い単四電池
 
うーん、優秀!
 
最近の中国製侮れないっすわ...
 

LIFESYSTEMS マウンテンライトホイッスル

金属製ホイッスル
本体サイズ 60mm
重量 11g
 
金属製なので耐久力は間違いない。プラスチック製より頼れるボディーです。
 
普通に暮らしていると使う機会が全く無いので実力は未知数ですがAmazonの評価が中々だったので多分モノは良いはず...。
 
最大音量は108db。煩悩まみれの私にピッタリのホイッスルです(笑)
 
賑やかし要員お守りとして付けてます。遭難時や被災時には頼りになる...かも?

まとめ

めっちゃ長くなりました。すんません(笑)
 
EDCセット組むと、なんやかんやで活躍の機会があるので趣味としては実用的でオススメです。
 
いつも持ち歩いているキーケースやキーリングにSTYLE PSとOLIGHTのミニライト加えるだけで便利度が段違いですよ!
 
以上、アキロッソでした。