こんにちは、アキロッソです。
今回は旅レポです。
北海道の帯広周辺まで小旅行に行ってきました。
帯広
恵庭から道東自動車道に乗り、目指すは音更帯広ICです。
3時間程で到着しました。朝早くに出たので時間は余裕たっぷり。
(高速から出た時の写真撮っとけば良かったなぁ)
十勝牧場
ネットの情報曰く、十勝牧場内には二つの絶景ポイントがあるとのこと。
天気も良いのでこりゃいい機会だ。ということで見に行くことになりました。
白樺並木
絶景ポイントその1「白樺並木」です。左右にズラッと並ぶ白樺が圧巻でした。
インスタグラマーと思しき男女が写真撮影に来ていたので、結構有名なポイントかもしれません。
【駒場 白樺並木】
十勝牧場展望台
絶景ポイントその2「十勝牧場展望台」です。本命はこっち。
地平線の果てまで広がる牧草地帯と対象的な青い大空のコントラストが素晴らしい。
解放感溢れる、雄大な景色でした。
肝心の展望台(スペース狭め、畳4畳半くらい)に関しては、先客の団体がなかなか降りていかないので断念...
でも、ウサピリカは展望台から写していました。
【十勝牧場展望台】
上士幌・タウシュベツ展望台
お次は上士幌町にある「タウシュベツ川橋梁」を見るためにタウシュベツ展望台へ。
旧国鉄士幌線が糠平ー幌加内間に建設されましたが、1955年に新しい線路に敷き替えられたことにより使われなくなったそうです。
糠平湖の水位変動で見え隠れするため「幻の橋」だなんて言われています。
コンクリートでできているため、冬の凍害、水没中の水害などによって、年々劣化も進んでいます。
10月にもなると完全に水没してしまうケースが多いのですが、今年はなんと...
見えました!
横にいた橋梁マニア?のおじさん曰く、こんな時期に見れるのはレアケースだそうです。(盗み聞き)
【タウシュベツ展望台】
緑深橋・三国峠
タウシュベツ川橋梁を見終わったら、そのまま上士幌が誇る二大絶景ポイント「緑深橋」「三国峠」へ。
緑深橋
松見大橋と大自然をセットで眺めることができる人気スポット「緑深橋」とのことなので、訪ねてみましたが...
爆混みでした。
運良く駐車スペースにありつけて良かった...
松見大橋(写真中央)を木々が囲んでいます。
噂通りの超絶景です。サザエさんのオープニングに出てきそう(笑)
もう少ししたら紅葉も深まるので、更に美しくなるはずです。
これから北海道に観光予定のある方は是非行ってみてください。
【緑深橋】
三国峠展望台
緑深橋からそのまま山を登り、その頂にある三国峠展望台へ向かいましたが...
予想通り、またしても爆混みでした(笑)
セットで訪れる方が多いと聞いていましたが、まさかここまでとは...!
緑深橋に負けず劣らずの絶景です。
視界一杯に広がる樹海が美しい。
この景色だけで来てよかったと思えました。
ビューポイントのすぐ隣には三国峠cafeなるお店がありましたが、ちょうどお昼時ということもあって行列が出来ていました。いくらなんでも待ち時間が長すぎるので断念。
ソフトクリームや自家焙煎珈琲を楽しみながら景色を見られるということで、かなり惹かれるものがありました。
今度空いてる時を狙って行ってみたいです。
【三国峠】
お昼はインデアンカレー
帯広に来たからには一度は食べてみたかった「インデアンカレー」。
大阪にあるインデアンカレーとは全く別の店のようです。
帯広地方に展開するカレー屋さんで、地元民のソウルフードとして長らく親しまれています。ルーやトッピングが豊富で、カスタマイズ性に富んだメニューが特徴です。テイクアウト・ルーのみの販売も対応可だそうです。
今回訪れたのは「音更店」。
スーパー内の一角にありました。
私が頼んだのは「インデアン(ルーの)ハンバーグ(と)チーズ(をトッピング)大盛」です。
若干ラーメン次郎やスタバ臭を感じる呪文めいた注文の仕方になりましたが、無事通じたようです(笑)
そして待つこと十数分...
ボリュームやっば、
完全に舐めてました。メガトン級です。
遅めのお昼という事で大盛りにしましたが、これは食べきれるか分からんぞ...
と思っていたのですが、ルーとライスの絶妙な味わい深さにハンバーグとチーズが加わって箸(というよりスプーン)が進む進む…。
備え付けのペッパーソースも良い仕事をしてくれました。
気づけば完食。
ごっつあんです!
勿論、夕飯が軽めになったのは言うまでもないです(笑)
帯広競馬場
ウマキチウサピリカの要望により、ばんえい競馬を1Rだけ観戦して高速に乗り帰宅。
ばん馬によるソリ引きレースはスローペースなので、サラブレッド競馬とは異なる駆け引きがあって面白かったです。
レース中のばん馬をゴールまで追いかけながら応援するのは楽しかったです。
また今度、重賞開催日にでも行ってみるかな...。
以上、アキロッソでした。