搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【ロイズタウン駅】北海道当別町(JR新駅)に行ってきました。

f:id:akirosso:20220315203111j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです!

2022年3月12日、北海道当別町にJRの新駅が開業しました。

その名も「ロイズタウン駅」

ロイズって、まさかあのお菓子会社のロイズと思った方、

ビンゴでございます。

あのロイズコンフェクトが9億3,000円をかけて駅舎とホームを作ったそうなので、さっそく見に行ってまいりました。

ロイズタウン駅・駅舎

f:id:akirosso:20220315202024j:plain

開業したとはいえ、まだ駅前広場が出来上がっておりません。駅前広場は当別町が費用を出すそうで、令和5年3月の完成を目指しています。

駅舎はチョコのパッケージのようなデザインで、ロイズらしい雰囲気が漂っています。

「ロイズタウン駅」は、札沼線学園都市線)のあいの里公園駅」と「太美駅」の間にできた新駅で、ここから歩いて4~5分の場所に「ロイズふと美工場」があります。

f:id:akirosso:20220313192603j:plain

ロイズふと美工場

3月1日には、ふと美工場直売店がリニューアルオープンしました。

詳しい内容については、こちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

ロイズタウン駅・駅舎内

f:id:akirosso:20220315210326j:plain

通路と改札があるだけの駅舎で建物の奥行きはそんなにありません。トイレや店もないシンプルな作りになっています。(トイレは駅前広場に出来るそうです。)

f:id:akirosso:20220315210512j:plain

切符自動販売機1台と自動改札機が2台だけの無人駅。

f:id:akirosso:20220315211217j:plain

当別方面行きと札幌方面行き、上り下りともに1時間に1~3本の列車が停車します。工場の従業員だけで1日500人の利用を見込んでいるそうです。ロイズの施設や道の駅へのアクセスも良いので観光客がやって来そうです。

ロイズタウン駅のホーム

f:id:akirosso:20220316193755j:plain

自動改札機を抜けてホームに出ると「ロイズタウン駅」の名前がシッカリと表示されています。壁の広告ももちろんロイズの広告です。

ロイズタウン駅のホームに立っている実感が湧いてきました。

f:id:akirosso:20220316194417j:plain

ホームを背にして、↑左は当別方面で↓右は札幌方面になります。

f:id:akirosso:20220316194818j:plain

おや、札幌方面から列車がやって来ましたよ。

f:id:akirosso:20220316195114j:plain

ホームに停車しました。

f:id:akirosso:20220316195135j:plain

日曜日の午前中ということもあり、この時の乗客はあまりいないようです。

f:id:akirosso:20220316195419j:plain

札幌のベットタウンとしてこれから発展しそうな予感の当別町。近い将来、多くの乗客で賑わう日がやって来るといいですね。

北欧の風・道の駅とうべつ

f:id:akirosso:20220316201600j:plain

ロイズタウン駅から車で2分の場所には、「北欧の風・道の駅とうべつ」もあるので、帰りにちょっと立ち寄ってみました。

ここにもロイズの店舗があるんですよ。他にテイクアウトのお弁当屋さんが3店、レストランなどあります。夏は花や野菜も売られています。

北欧の風というオシャレなネーミングの理由は、この建物がスウェーデンハウスで出来ているからなんです。当別にはスウェーデンヒルズという地域もありますしね。

f:id:akirosso:20220316204258j:plain

北欧の風・道の駅とうべつ

「北欧の風・道の駅とうべつ」については↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

「ロイズタウン駅」に行ったついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

以上、ウサピリカでした。

場所