搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

公園に出没するキタキツネ

f:id:akirosso:20200907204258j:plain

獲物を探すキタキツネ

皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。

 

昨日の朝、裏庭に隣接する公園から、数羽のカラスの鳴き声がいつになく激しく聞こえてきました。なかなか鳴き止まないのでどうしたんだろうと窓を開けて確認したところ、庭のすぐそばにキタキツネがいたんです。

 

私が、窓を開けると驚いたのか離れて行ってしまいました。

 

ここ数日、どこからともなくやって来てきて、うろついていたんですよね。年間を通してよく現れるので特に珍しくもなんともないのですが、エキノコックス症が心配です。

 

エキノコックス症については、こちら↓↓↓

www.akirosso.com

 

ここの公園には、鳥、エゾリス、テン、たまに蛇がやって来ます。食べるものには困りません。

 

毎度のことなので、そんなに驚きはしなかったのですが、とにかくカラスがうるさい。キタキツネを遠巻きに取り囲むように3~4羽のカラスがいます。

f:id:akirosso:20200907205129j:plain

キタキツネが移動すると、一定の距離を置きながらカラスもそれに合わせて移動します。

 

カラスは賢いので、キタキツネが獲った獲物を横取りすることがあるそうです。気をそらす役割のカラスと、盗む役割のカラスがいて連携プレーで奪っていくことがあるようです。

 

また、カラスは雑食なので弱っている生き物なら容赦なく攻撃します。もしかしたら、食べ物がなくて、こんな住宅街の公園にまで来たキタキツネの体力の消耗度を推し量っているのかもしれません。

 

あるいは、カラスの縄張りにやって来たキタキツネを威嚇していたのか…。

 

そんなことを考えながら、うるさく鳴くカラスとキタキツネの駆け引き、或いは、威嚇を見ていると、なかなかの緊張感です。

f:id:akirosso:20200907212233j:plain

f:id:akirosso:20200907212108j:plain

この後、諦めたのかキタキツネの姿が見えなくなりました。

さっきまで、うるさく鳴いていたカラスもいつの間にか鳴き止み、やっと静かになりました。

 

エキノコックス症にもなりたくないので、早く立ち去ってくれてホッとしました。やれやれです。

 

以上、ウサピリカでした。