搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

皆さん、大晦日は何食べてますか?

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。

 

お正月を迎えたのがついこの前だったような気がしますが、もう11月なんですね。あともう少しで年末年始がやって来ます。

 

どーしよう(;´・ω・) 何もやっていない…。

f:id:akirosso:20201106184120j:plain

どうしよう…。

 毎年そう言いながら年越しをしているような気がします。それでも何とかなっているのは、昔と違っておせち料理を手作りしなくてもいい時代になったからでしょうかね…。

 

私が毎年手作りするのは、年越しそばのつゆと大好物のうま煮、煮しめ、雑煮くらいのもんでしょうか。

 

そういえば今から10年前のこと、実家でお正月を過ごすために帰省した時、張り切って私がうま煮を作ったんです。

f:id:akirosso:20201105231133j:plain

 

それで出来上がった時にドヤ顔で姉妹達に見せるため、鍋を持って振り返ったんですね。で、その時、バランスを崩して派手にすっころんでしまいました。

 

床に散乱するうま煮…。

固まってしまう私。(゚Д゚;)

ああ~!私が作ったうま煮が―――!

 

姉妹達も(゚Д゚;)こんな顔して固まってました。

次の瞬間、姉妹達が大爆笑。(≧▽≦)

散らばったうま煮と固まっていた私の表情が笑えるとのことでした。

 

失礼だなと思うでしょうが、逆にその爆笑に救われました。

 

皆、うま煮はなくてもOKと言ってくれたので、その年はうま煮ナシでした。今となっては楽しい思い出です。

 

ところで、北海道の大晦日は早々とおせち料理を食べる家庭が多いのは、ご存じですか?

 

ウチは、重箱のおせちには手をつけませんが、うま煮、煮しめきんぴらごぼうは大量に作るので、ちょっとだけ取り出して大晦日に食べます。

 

お寿司も注文したものを食べます。年越しそばも食べるので,除夜の鐘が鳴る頃はお腹がパンパンです(笑)

 

多分、晦日にお寿司を食べる北海道民の割合も非常に多いと思います。皆さんの地域だってお寿司食べませんか?

f:id:akirosso:20201106184728j:plain

おせち

 大晦日は日本全国、お寿司を食べる家庭が多いものと私は思っていたのですが、テレビでそうじゃないということを知りました。

ええー、そうなの?

何を食べようとその人の自由ですが、軽い衝撃でした(笑)

でも、北海道だけじゃないと思うんですけど。テレビでは「ええっー、お寿司食べるの?」なんてこと言ってたような気がしますが…。

 

なので、大みそかに寿司屋に行っても、北海道では店で食べることができない場合が多いです。予約の客のみ指定した時間に受け取りに行くようになっているのです。

 

皆さんの地域の大晦日は、どんな感じなんでしょうかね。北海道と同じようにお寿司屋さんは受け渡し専門なのかな…。

 

ケンタッキーフライドチキン好きの沖縄は、ケンタッキーとおせちを食べたりしているのかな…。

f:id:akirosso:20201106185205j:plain

チキン

 そう考えると、日本って広いんだなと思います。 面白いですね。

 

ちなみに今年、我が家で注文したのは、こちらのおせちです。

7年間、いろいろ注文してみた結果やっと無難なおせちにたどり着くことが出来ました。

 

冷凍おせちですけど、ゴボウが解凍しても食感が損なわれていなかったのが驚きでした。

 

他の冷凍おせちの中には、解凍すると水分が抜けてしまいゴボウや伊勢えびがスッカスッカのものもあったのですが、これはそんなことありませんでした。

 

もし、迷っている方がいましたらお勧めですよ!一度試してみてください。