搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑧

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

 

土曜日にまとめ買いした食材で、日曜日はせっせとおかず作り。毎週恒例になりつつあります。

 

ということで、今回もまた作り置きおかずを作りました。

 

 

今回は7種類の作り置きおかず 

f:id:akirosso:20210208092726j:plain

ちぢみほうれん草のおひたし、きゅうりの醤油漬け、ゆでたまごの醤油漬け、茹でブロッコリー、菜の花とコーンのバター炒め、ドライカレー、山菜五目ちらし寿司の具。

 

茹でただけの相変わらずのメニューもあります(笑)

 

ちぢみほうれん草のおひたし

f:id:akirosso:20210208095350j:plain

ちぢみほうれん草のおひたし

霜に何度も当たって糖度が増しているちぢみほうれん草です。おひたしにして食べるとメチャクチャ甘いです。もうこれは、スイーツみたいな甘さですね。

 

普通に鰹節をかけて、醤油で食べるのが好きです。

 

茹でブロッコリー

f:id:akirosso:20210208100033j:plain

下ごしらえとして茹でましたが、このまま食べてもいいかなと思って茹でておきました。

 

マヨネーズをつけて食べますが、いつもマヨネーズに何か混ぜてますね。まず一つ目は、たらこマヨネーズ。余ったたらことマヨネーズを混ぜるだけです。そして、二つ目は、マヨネーズに醤油と一味唐辛子を入れて混ぜたものです。珍味のぽん鱈を食べる時に作るアレと同じです。ただ、ウチは七味唐辛子ではなくて一味唐辛子ですね。これで食べるといくらでもイケます。ああ、怖い怖い…(笑)

 

ちなみにぽん鱈ってコレです↓↓↓↓↓↓↓

 

きゅうり醤油漬け・ゆで卵醤油漬け

f:id:akirosso:20210208101214j:plain

f:id:akirosso:20210208101226j:plain

我が家の定番、きゅうりと卵の醤油漬けです。

 

きゅうりは漬物として食べます。めんつゆと醤油を混ぜてテキトーに漬けて冷蔵庫に入れておきます。

 

ゆで卵もめんつゆに漬けて冷蔵庫に入れます。翌日には煮卵のようになっています。

 

菜の花とコーンのバター炒め

f:id:akirosso:20210208101733j:plain

これは私の大好物、菜の花の炒め物です。

 

ベーコン、菜の花、コーンをバターで炒めて、塩コショーで味付けしてます。仕上げに醤油を隠し味として垂らしています。

 

これがあれば、ご飯がいくらでもイケちゃう危険な食べ物です(笑)

 

ドライカレー

f:id:akirosso:20210208102402j:plainにんじん、たまねぎ、にんにく、しょうが、ひき肉、大豆が入ったドライカレーです。ご飯に乗せて食べるだけので、平日はとっても楽が出来ます。

 

半熟卵を乗せて食べても良いし、忙しい時なら醤油漬けしておいたゆで卵を乗せて食べても良いですよ。

 

山菜五目チラシ寿司の具

f:id:akirosso:20210208102745j:plain

山菜五目ちらし寿司の具です。

 

通常のちらし寿司の具なら、乾燥しいたけやかんぴょうを使うんですが、今回はかんぴょうは使っていません。材料は、干ししいたけ、にんじん、ゴボウ、姫たけのこ、わらび、あげ、さつま揚げ、高野豆腐。

 

食べる当日に、錦糸卵を焼こうと思います。

 

最後に

今回は、ドライカレーや山菜五目ちらし寿司といったご飯に乗せて食べる系のメニューが多かったですね。

 

こういう時は、なにか他のメニューをプラスして食べ過ぎに気をつけなきゃ…。また、考えなきゃならんのか…😓

 

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com