搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【北海道】初雪に負けない!11月の我が家の花

皆さん、こんばんは! ウサピリカです。

 

 先週の土曜日は裏庭の掃除を真面目にしました。

 

初雪が降るという予報が出てたのでその前に今年最後のお掃除です。落ち葉をかき集めたり、花の種を採ったり、枯れてしまった花の茎をカットしたり‥‥。

 

おかげで腰が痛くなりました(笑)

 

予報通り昨日は朝から雪でした。直前まで健気に咲いてくれた我が家の花たちも、これでおしまいかなと思ったのですが、雪が解けるとまだまだ元気な姿を見せてくれてます。

 

こちらは、シュウメイ菊。

f:id:akirosso:20201103231343j:plain

シュウメイ菊

9月頃から咲き始めて、まだ咲いています。次から次とたくさん咲いてくれました。最後の蕾です。

 

そしてこちらは、菊ですね。最初のピンク色のは、私の実家から貰ってきたものです。下のは、昨年ホームセンターで買ってきた苗です。1年目なのであまり花は付きませんね。でも、かわいい花なので、何年もかかりますが頑張って大きな株にしたいと思います。

f:id:akirosso:20201103231402j:plain

f:id:akirosso:20201103231508j:plain

菊2種

続いて、こちらはリンドウ。

f:id:akirosso:20201103231425j:plain

リンドウ

小ぶりの花が毎年咲きます。品種名とかあったと思いますが忘れてしまいました(笑)

 

最後は、同じ花でも野菜の花です。

f:id:akirosso:20201103231524j:plain

葉大根の花

葉大根の花です。ウチのうさぎ「まる」のために植えた葉大根です。大好物なので植えたのですが、まだ葉っぱが次から次に出てきます。

 

夏になって一斉に花が咲いたので、カットしたんですが、この花は後から出てきたものです。これはこれで綺麗!

 

まるちゃん、良かったね!葉大根、まだまだ元気だよ!

f:id:akirosso:20201105190741j:plain

うむ、よかろう…。農作業に励むのだぞ…。

ということで、冬直前、11月のわが家の庭で咲く花をご紹介しました。

 

以上、ジャパンカップ(競馬)でコントレイルとデアリングタクトの対決が見れそうなのでワクワク、ソワソワしているウサピリカでした。

 

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com