搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【ふりかけ】混ぜ込み悪魔めし&すみれ味噌味そぼろを食べてみた!

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

 

今日は、朝からずっと雪が降り続いて大変でした。(;゚Д゚)

 

せっかく有給休暇を取ったのに、朝からずっと雪かきです。3回もやったんです(´;ω;`)ウゥゥ

 

雪かきでせっかくのお休みがつぶれてしまいました…。

明日になったら、多分、筋肉痛になってます(笑)

f:id:akirosso:20210129150122j:plain

↑ウチの窓から見える公園です。

 

年々、降雪量が減っているのかもしれません。10年前の今頃と比べて、積もっている雪の高さが違っています。10年前の公園の木の幹は、もっと高い位置まで雪に覆われていたんですがね…。どうしちゃったんでしょうか。

f:id:akirosso:20210129155235j:plain

毎年このフェンスを乗り越えて、雪を捨てていたんですが、ここ3年ばかりは乗り越えることなく春を迎えています。 

 

さて、今日はふりかけです。

クスリのツルハでこんなものを見つけました。

 

すみれの味噌味そぼろ 

f:id:akirosso:20210129155655j:plain

 あのラーメンで有名な「すみれ」が監修した味噌味そぼろのソフトふりかけです。

f:id:akirosso:20210129160305j:plain

豚肉、大豆たんぱく、味噌、ガーリックパウダー、オニオンパウダーなどが原材料です。

f:id:akirosso:20210129160809j:plain

しっとりタイプのふりかけです。

f:id:akirosso:20210129160824j:plain

食べてみると、味噌味ラーメンの中に入っているチャーシューの風味がしました。でも口に入っているのが麺ではなく、ご飯なのが悲しく思えてきました😢⤵

 

やっぱり、ラーメンが食べたい\(^o^)/

 

私自身ラーメンは醤油派なので、すみれの味噌味かどうかはイマイチ分かりませんでしたが、しっかり味噌味ラーメンのお味がします。

 

すごーく、ラーメンが食べたくなってしまいました。これはいけない!「すみれ」の策略にかかってしまった(笑)

 

ラーメン食べたくて、「すみれ」に行ってしまいそうになりますわ。

 

混ぜ込み悪魔めし

f:id:akirosso:20210129162009j:plain

【混ぜ込み悪魔めし(親玉)】は、天かす、青じそ、天つゆ、青のり。

f:id:akirosso:20210129162023j:plain

【混ぜ込み悪魔めし(ねぎ男)】は、天かす、焦がしねぎ塩、天つゆ、青のり。

 

これは、ローソンの「悪魔のおにぎり」そっくりな味の混ぜ込みふりかけではないですか!

 

最近ふりかけなんて、あまり買わないので全く知りませんでしたね。

 

「悪魔のおにぎり」とは、南極越冬隊のまかないで出された夜食用おにぎりです。ごはんに天かす、青のり、天つゆが混ぜ込んであるため、夜食には高カロリーです。でも、美味しいので食べたい隊員は、「このおにぎり、悪魔っすね。」と言ったそうです。それが名前の由来だとか。その後、TVで話を知ったローソンが「悪魔のおにぎり」を発売しました。

 

今回は、「ねぎ男」で作ってみました。

f:id:akirosso:20210129172358j:plain

海苔も巻いちゃいました。

f:id:akirosso:20210129172707j:plain

お昼に食べてみましたが、揚げ玉のサクサクした食感が良いですね。味もしっかりしていて、炊き込みご飯のような味がします。自分で材料揃えて作った方が美味しいに決まってますが、朝のお弁当作りには活躍しそうです。忙しい時間にサッとかけて混ぜるだけなのは良いですね~。 

 
以上、ウサピリカでした。