搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

鰹節のふりかけを作りました!|作り置きおかず㉚~週末に作る我が家のおかず

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

先日、春のような日差しを感じて「3月みたいだわ~🌷」と思ったのも束の間、ここ数日は再び大雪で札幌は交通が麻痺しちゃってます。

今日、私の職場では出勤できなかった人が20%、自力で出勤したものの遅刻した人が10%もいました。テレワークの人の20%を含めると約半分の職員がいませんでした。

北海道の春は、まだまだ遠いですね。

昨日はコロナと大雪のダブルパンチでどこにも行けないため、日曜日はおとなしく作り置きおかずを作っておりました。

www.akirosso.com

R4.2.6 今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20220205141458j:plain

かぼちゃの煮物、ラタトゥイユ、大根と豆イカの煮物、チキンソテー(一口サイズ)、きゅうりの浅漬け、鰹節のふりかけ、大根皮のきんぴら、海老とズッキーニの炒め物、突きこんにゃくとゴボウの炒め物。

ラタトゥイユ

f:id:akirosso:20220205142114j:plain

ちょっと怪しいラタトゥイユです(笑)

冷蔵庫に余っていたベーコンやウィンナーも入れてしまいました。

ラタトゥイユは、フランス・ニースの美味しい郷土料理ですが、元々の意味は軍隊スラングの「ごった煮」を意味し、軍隊や刑務所で出されていた料理だそうです。粗末な料理とかまずい料理の代名詞になることもあり、日本語の「臭い飯」と同じ使われ方をすることもあるそうですよ。

ごった煮なら、余ったものも入れてもいいよねということで、ベーコンやソーセージ、じゃがいもやキャベツも入れてしまいました。あまり入れすぎると、ホントに臭い飯になってしまうので、やりすぎには注意したいと思います(笑)

海老とズッキーニの炒め物

f:id:akirosso:20220205144144j:plain

ラタトゥイユで余ったズッキーニを海老の炒め物でも使いました。白く見えるのはエリンギですね。お弁当のおかずにしようと思います。

チキンソテー・大根皮のきんぴら

f:id:akirosso:20220205144426j:plain
f:id:akirosso:20220205144440j:plain

大根皮のきんぴらは先週も作りました。

息子アキロッソが先週の記事を読み、大根の皮を使って作っていたことを知ってしまいました💦衝撃を受けていましたね(笑)

息子「ええっ、あれって大根の皮だったのー?」

ええ、そうですとも…。ムシャムシャ食べていたので、大根だということくらいは気づいたと思っていましたが…。知らないで食べてたんかいっ!

 

チキンソテーは、もも肉を一口大に切ってお弁当用に焼きました。

味付けに使ったのは、こちら↓↓↓↓↓↓

YouTubeクックパッドKFCの味に近くなるということで使ってみました。私の場合は揚げずに焼いただけですが、しっかり味が付いていましたよ。今度は本格的にKFC風チキンにチャレンジしてみたいと思います。

大根と豆イカの煮物・突きこんにゃくとゴボウの炒め物

f:id:akirosso:20220205145902j:plain
f:id:akirosso:20220205145920j:plain

イカを買ってきたので、大根といっしょに煮物にしました。豆イカは煮てしまうと、小さく縮んでしまい量が減ってしまいました。20杯くらいあったんですけどね…。イカの存在感が薄い煮物になってしまいましたね(笑)

右の写真は、突きこんにゃくとゴボウの炒め物です。朝食かお弁当のおかずです。

鰹節のふりかけ・きゅうりの浅漬け

f:id:akirosso:20220205150736j:plain
f:id:akirosso:20220205150754j:plain

左は鰹節のふりかけです。

そばつゆを作った時の鰹節で作りました。

昆布といっしょに出汁をとり、捨てないでフライパンで乾煎りしました。味付けはそばつゆの味がついているのでそのままでOK。味が薄い時は少しめんつゆを加えて乾煎りしています。

お弁当やおにぎりに使っています。

きゅうりの浅漬けは、いつものヤツです(笑) 今日はにんじん入りです。

最後に

鰹節のふりかけは、昔通っていた料理教室の先生から教えてもらいました。忙しい時は、作らずに捨ててしまうこともあるのですが、もったいないと思い、心を入れ替えて作ってみました。久々に作りながら捨てていた時の自分を反省しました💦

 

以上、ウサピリカでした。