搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【うさぎ】の定期検診に行ってきました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

今日は、ウチのまるちゃんの定期検診の日です。

 

朝起きて、昨日からの雪が降り続いておりますが、除雪もそこそこにして9時前には出発しなければなりません。

 

さあ、まるちゃんをキャリーバッグに入れる時間がやって参りました\(^o^)/

 

過去には、ダンボールに入っているまるちゃんを箱ごと持ちあげて、強引にキャリーバッグに入れましたが、これがすっかりトラウマとなってしまいました。それ以降の1か月間、ダンボールがあった机の下にはまったく近寄らなくなってしまったんです。今回は絶対そんなことは出来ません。

www.akirosso.com

 

さて、今回の定期検診はどうだったでしょうか…。

 悲しい予感

f:id:akirosso:20210130191751j:plain今日が病院に行かなければならない日だと、やはり感じているようです。隅っこに隠れてしまって出てきません。

 

ケージと暖房パネルの間の奥にずっと座っています。

 

誰も病院のことは口に出していないんですけどね。不思議です。

 

キャリーバッグに入れるのに3分ほどかかってしまいました(^^;)

 

車での移動

f:id:akirosso:20210130192553j:plain

車に乗っているだけでストレスになるので、キャリーバッグの扉を開けてナデナデしてあげます(笑)

f:id:akirosso:20210130192709j:plain

怖いよぅ…。

壁側に体をぴったり寄せて動けません。かなり緊張しているようです。

 

可哀そうですけど仕方ありません。うさぎのことをしっかり見ることが出来る先生の病院は、我が家から片道1時間かかってしまう場所にあるのです。

 

マルちゃん頑張ってね!

www.akirosso.com

うさぎの定期健診

今回見てもらったのは、歯の伸び具合。

 

やっぱり歯が伸びていてました。放っておくと舌が傷ついて血だらけになってしまうので、麻酔をかけてカットしてもらいました。爪のカットもお願いしました。

 

そして、一番気になっていたまるちゃんの体重は、前回より50g増えて1.80Kgでした。おやつのりんごがお気に入りで、最近のおねだりは、ちょっとしつこくて参ってました。

 

でも、先生の話だとまだ大丈夫とのこと。ちょっと、安心しました(^^♪

www.akirosso.com

 

まるちゃんの帰還

自宅に帰って来てから、安心したのか横になって寝ていました。

f:id:akirosso:20210130193240j:plain

前回のような、宇宙人にアブダクションされるような強引な方法はとらなかったので、まるちゃんも少し安心してくれてると良いのだけど…。

 

次回の定期検診は3月です。それまで、何事もなく元気に過ごせるといいね。まるちゃん!

 

以上、ウサピリカでした。