搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

今日の晩御飯のおかず

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

北海道は今、アスパラガスが旬の時期を迎えています。近くの農家から、市場に出回らない規格外のアスパラガスを格安で特別に分けてもらいました。

f:id:akirosso:20210529163806j:plain

これの三倍の量を分けてもらいました。全体的に細いのばかりですが、太いのも紛れています。やった、ラッキー✨

 

太いのはもちろん美味しいですが、細いのは火の通りも早く、料理しやすくて私は大好きなんですよね。なかなか美味しいですよ。

 

ということで、今日の晩御飯のおかずはアスパラガスです!

アスパラのグリル焼き

f:id:akirosso:20210529164955j:plain

余計なことは一切しなくていい!

 

一本まんまをそのまま薄ーく油を塗って魚焼きグリルやトースターで焼きます。味は塩、コショウのみで充分です。フライパンで焼いてもOKです。ちなみに、今回はフライパンで作ってみました。

 

採れたてなので茎の下の方まで柔らかいです。

 

アスパラ本来の甘みを感じることが出来てメチャクチャ美味しいですよ。私の一番好きな食べ方です。

 

焼くだけなので料理じゃないですど…。

 

トロトロ茄子とひき肉のピリ辛味噌炒め

いつも、美味しそうなレシピを紹介している「しにゃごはんblog」の「しにゃごはん」さん。

 

いつか真似して作ってみようと思いつつ、なかなかチャレンジできずにいました。もう一品作りたいので、今日、ついに作ってみましたよ!

www.shinya-gohan.com

 ↑これを作ってみました。

 

じゃじゃーん!

f:id:akirosso:20210529173701j:plain

なんかね、盛り付けとかお皿とかセンスが違うんですわ(笑)

完成しても別物に見えるんですけど…。

 

もっと、富士山のように高く盛り付けなきゃと思っていても詰めが甘いんです(笑) トッピングの糸切り唐辛子もないしね。でもね、味はと~っても良かったですよ。家族にも大好評でした!

 

これに冷奴と買ってきたコロッケをおかずにして食べました!

美味しかったですよ!

f:id:akirosso:20210529191043j:plain

「まるも葉っぱを食べて、美味しかったよ!」

 

以上、ウサピリカでした。