搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊽~週末に作る我が家のおかず|【海苔巻き、鶏ハム!】

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今回は、久しぶりの作り置きおかずです。

しばらくサボっていたので、この三連休は頑張らないわけにはいきません💦

 

前回はこちら↓↓↓↓↓↓www.akirosso.com

R6.2.24 今週の作り置きおかず

作り置きおかず

茄子の焼き浸し、ポテトサラダ、さつまいもの柚子煮、ドライカレー、ゴボウと牛肉の炒め煮、焼き魚(にしん・鮭)、セロリとジャガイモのきんぴら、茹でスナップエンドウ、茹で菜花、茹でブロッコリー、海苔巻き、卵焼き。

茄子の焼き浸し

茄子の焼き浸し

これは毎度作っているおかず。

朝ごはんのおかずになることが多いです。

お好みで一味唐辛子を入れるとピリッとして美味しい!

ポテトサラダ

ポテトサラダ

じゃがいもは「きたあかり」。

ハム、きゅうり、たまねぎ、ゆで卵、チーズを入れました。

まぁ、普通のポテトサラダです。

さつまいもの柚子煮

さつまいもの柚子煮

前回作って美味しかったので、今回も調子に乗って柚子煮を作りました。

隠し味にパイン味のビネガーを使ってます。

柚子がマーマレードみたいで甘酸っぱくて美味しい…。

ドライカレーの具

ドライカレー

豚ひき肉、たまねぎ、大豆、にんじん、にんにく、しょうが、小松菜で作りました。

ご飯に乗せるだけなので、これがあると平日の夕食作りがとても楽です。

あとはサラダなんかあればいいかな。

ゴボウと牛肉の炒め煮

ゴボウと牛肉の炒め煮

余った少量の牛肉をゴボウといっしょに炒め煮にしました。

弁当のおかずですかね。

色が悪い(笑)

焼き魚(にしん・鮭)

焼き魚(にしん・鮭)

左が弁当用の焼き鮭。

右が朝食用のちょっと小さめの糠にしん。

糠にしんは私の大好物です。

セロリとジャガイモのきんぴら

セロリとジャガイモのきんぴら

セロリとじゃがいもを千切りにして、にんにくで炒めたきんぴら。

味付けは塩、あらびきコショウです。

鷹の爪、オリーブオイルで炒めてペペロンチーノ風も美味しいですよ。

じゃがいもは千切りにしたら水にさらすのがポイントです。

茹で野菜

茹で野菜

ブロッコリー、菜花、スナップエンドウを茹でただけです(笑)

ブロッコリーは、醤油+マヨネーズ+七味唐辛子を混ぜたものを付けて食べると美味しいんですよ~。スナップエンドウは、海老といっしょにマヨネーズで炒めて食べるのが好きです。(でも、私マヨラーじゃないですよ。)

菜花は卵とじで食べるか、ベーコン&コーンといっしょにバターで炒めて食べるか考え中。

海苔巻き

海苔巻き

急に食べたくなって作った海苔巻き。

かんぴょうと干し椎茸を切らしていたので、作ったのはサラダ巻です。

この前、恵方巻き食べたばかりなのにねW

海苔巻き(サラダ巻き)

具は卵、レタス、きゅうり、ツナ、カニカマ。

これはさすがに何日も保存するわけにはいかないので、その日に食べました。

卵焼き

卵焼き

弁当用の卵焼き。

ちょっと焦げ目がついたけどカットしたら黄色になるから大丈夫!

気にしない、気にしない…(笑)

鶏ハム

鶏ハム

最初の写真にはありませんが、鶏ハムを作りました。

我が家では、梅肉、鰹節の粉と小ねぎを刻んだものをのせて食べるのが好きですね。

梅肉、鰹節の代わりに桃屋の「梅ごのみ」でもOK。

小ねぎの代わりに大葉や水菜を刻んだものでもOKですよ。

ぜひ、一度お試しを!

以上、ウサピリカでした。