搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑯

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

 時間の流れが年々早く感じる今日この頃。この前作り置きのおかずを作ったばかりなのに、もう一週間が経っているなんて…。感覚的には3日前くらいに作ったような気がするんですが…。

 

ということで、日曜日に作った作り置きおかずをご紹介します。

 

先週は、こちら↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20210525073812j:plain

 新じゃがの皮つきフライドポテト、ホウレン草のお浸し、ツブの煮付け、なめこの酢の物、カボチャとしらすの炒め物、つきこんにゃくとキノコの炒め煮。

 

 新じゃがの皮つきフライドポテト

f:id:akirosso:20210525073834j:plain

 九州の新じゃががスーパーに並んでいたので購入。皮つきのじゃがいも料理が好きなのでフライドポテトに🎵

 

本当は、皮を剥くのが面倒なだけなんですが…。

 

ツブの煮付け

f:id:akirosso:20210525073901j:plain

 家族の好物、ツブの煮付けです。醤油で甘辛く煮ています。

 

二か月前、晩御飯のおかずにするつもりのツブの煮付けを冷蔵庫に入れて出勤しました。帰って来てご飯の支度をしようと冷蔵庫のなかを見たら、なかったんです、ツブが。

 

「あれ、ツブがない…。」

何度も冷蔵庫の中を確認している私に向って、夫が「ああ、それ、私がお昼に食べたわ!」とのんびりした調子で言うものだから、ちょっとキレそうになりました。

「ええー、晩御飯のおかずにするつもりだったのに…。」

(誰が食べていいって、言ったんだよ!晩御飯のおかず独り占めかよ。)

 ↑私の心の声。

この日、休日だった夫は自分のお昼ご飯のおかずだと思って、3人分のツブを食べてしまったようです。お昼ご飯のおかずは他にきちんと用意してあったのに、なんでツブも一緒に食べるのか。確信犯だね。

 

それ以降食べていなかったツブです。。

(´;ω;`)ウゥゥ

やっと食べられる。

なめこの酢の物

f:id:akirosso:20210525073915j:plain
大根が1cm残っていたので、大根おろしをプラス。三杯酢で作りました。

 

カボチャとしらすの炒め物 

f:id:akirosso:20210525073940j:plain

くし切りにしたかぼちゃを多めの油で串が通るまで焼き、一度皿に出しておきます。フライパンでカリカリになるまで炒ったしらすに、カボチャを入れて醤油を垂らして味をなじませます。これで完成です。

コツはしらすの塩分があるので、醤油は少なめに。

 

これ、けっこうおいしいですよ。

 

つきこんにゃくとキノコの炒め煮

f:id:akirosso:20210525073951j:plain

 つきこんにゃくが余ったので、エリンギ、シイタケ、ニンジン、さつま揚げを入れて炒め煮にしました。余りものですね。お弁当の隙間に入れるおかずです。

 

ほうれん草のお浸し

f:id:akirosso:20210525074015j:plain

 ほうれん草を二束茹でました。

 

半分は、お浸しで食べて、残りはバターを使って、ベーコンとたまごで炒める予定です。

 

今回は、わりとマジメに作りました!

ああ、疲れた~。

 

以上、ウサピリカでした。