搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑰

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

いつもサボりたいと思いつつ、作ってしまう作り置きおかず。

代わり映えしないメニューですが、今回もなんとか頑張って作りました!

 

前回はこちら↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20210531185024j:plain

肉じゃが、ブロッコリーとツナの塩昆布和え、アスパラの肉巻き、ピーマンとたけのこの炒め物、きゅうりの浅漬け、玉子焼き。

 

肉じゃが

f:id:akirosso:20210531185707j:plain

今日は、牛肉で作りました。しらたきを入れることもありますが、今回は入れていません。晩御飯のおかずにするつもりですが、余ったら翌日のお弁当に入れてしまいます。

アスパラの肉巻き

f:id:akirosso:20210531185652j:plain

アスパラガスがたくさんあるので肉巻きにして、豚丼のたれで甘辛く味付けました。たくさん作りたかったけど豚肉がなくなってしまったので、アスパラ7本分でおしまい!

これは、お弁当のおかずにする予定です。

 

ピーマンとたけのこの炒め物

f:id:akirosso:20210531190535j:plain

ピーマンとたけのこがあったので、チンジャオロースにしようと思ったんですが肉がない! 余った少量のひき肉とアスパラを入れて「チンジャオロースもどき」を作りました。味はチンジャオロースです(笑) ちょっと残念な感じの一品となりました。

毎度おなじみの定番のおかず

f:id:akirosso:20210531192206j:plain

ブロッコリーとツナの塩昆布和え。これは美味しいのでつい作ってしまいがち…。

f:id:akirosso:20210531192245j:plain

玉子焼き。形がいびつです💦

f:id:akirosso:20210531192306j:plain

きゅうりの浅漬け。

 

ワンパターンですが、お弁当作りに重宝するおかずです。朝になって何をお弁当箱に詰めようか考えなくていいので、このワンパターン作戦はけっこう気に入っています。

 

こんなに作っても火曜日の朝には、ほとんど無くなってしまうんですよ。

(´;ω;`)ウゥゥ

 悲しいなー。

 

 以上、ウサピリカでした。