搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㉙~週末に作る我が家のおかず|チキンのトマト煮・金目鯛!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

先週の日曜日も作り置きおかずを作りました。

毎週、頑張って作っているつもりなのですが、これらのおかずは火曜日の夜になると、ほとんど残っていません。毎週水曜日の仕事帰りには、スーパーで買い物をして帰宅するパターンが多いですね。

スーパーで買い物をすると、その日のおかずを作る時間が無くなってしまうので、売っている総菜と簡単なおかずを作って済ますこともあります。

楽でいいんですけど、最近、スーパーで売られている揚げ物を食べると胃もたれをするようになってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

元々、揚げ物はあまり好きじゃなかったので食べなくても全然平気です。明日は揚げ物抜きで総菜を購入したいと思います。

だんだん年寄りの好みに近づきつつあるような気がします(笑)

www.akirosso.com

R4.1.30 今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20220130154043j:plain

茄子の肉味噌炒め、冷しゃぶ、チキンのトマト煮込み、大根皮のきんぴら、ピーマンとちりめんじゃこの炒め物、小松菜とツナの塩昆布和え、ミニハンバーグ、大根と筍の煮物、金目鯛の塩焼き、きゅうりと白菜の即席漬け、ゆで卵の味噌漬け。

茄子の肉味噌炒め

f:id:akirosso:20220130154128j:plain

いつもと変わらずワンパターンです(笑)

茄子は、私も息子も好物なので頻繁に登場します。

冷しゃぶ

f:id:akirosso:20220130154145j:plain

本当は鍋でしゃぶしゃぶをしたいんです。

暖かいのを食べたいんです🍲

そのつもりで肉を買ってくるのですが、日頃から我が家では夫とテーブルを別にして食事をしています。

コロナ感染防止策ですね。

夫は居間のテーブルで、私と息子はダイニングテーブルで食事をしているんですよ。

鍋料理は、離れている人がその都度、鍋のある所へやって来なければならず面倒なので諦めています。

それでいつも冷しゃぶになってしまうのです💦最初に取り分けるだけで済みますもんね。

悲しいな…。(´;ω;`)ウゥゥ

チキンのトマト煮込み

f:id:akirosso:20220130154206j:plain

写真が切れてしまいました。

チキンのトマト煮込みは、息子の大好物です。

くし切りのじゃがいも、にんじん、たまねぎが入っています。

大根皮のきんぴら

f:id:akirosso:20220130154229j:plain

いつもなら捨てている大根の皮。

千切りにしてごま油で炒め、ゴマを入れて完成です。歯ごたえがあっていつも食べている大根とは一味違うんですよ。私の好物です。

小松菜とツナの塩昆布炒め

f:id:akirosso:20220130154245j:plain

いつもならブロッコリーで作っているんですが、買ってくるのを忘れたので小松菜で作ってみました。

作り方はこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

ミニハンバーグ

f:id:akirosso:20220130154308j:plain

お弁当用に作ったミニハンバーグ。

茄子の肉味噌炒めで使ったひき肉が余ったので作りました。

オリーブの実の瓶詰めがあったので刻んで入れてみました。でも味付けは和風です。

 

金目鯛の塩焼き

f:id:akirosso:20220130154322j:plain

下手なことして失敗するのが怖いので余計なことはせず、シンプルに塩焼きです。

今日の晩御飯のおかずにします!(^^)!

大根と筍の煮物

f:id:akirosso:20220130154339j:plain

大根と筍の他ににんじん、豚肉、揚げかまぼこを入れています。

時々、こういうのを食べたくなるんですよね。

ピーマンとちりめんじゃこの炒め物

f:id:akirosso:20220130154751j:plain

ごま油でじゃことピーマンを炒めて、仕上げに醤油を垂らして出来上がりです。

このレシピは、昔おすぎとピーコさんがTVで紹介していたレシピです。真似して作ってみたら、とっても美味しかったんですよ✨

ピーマン4個分で写真の量になります。(お弁当用です。)

家族で食べるなら10個くらいで作りたいですね~。ぜひ試してみてください!

 

以上、ウサピリカでした。