搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

長万部「駅弁かにめし本舗 かなや本店」に行ってきました。

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

朝起きて、いきなり長万部の「かにめしを食べに行こう!」という息子の提案に乗って、昨日の土曜日は長万部の「駅弁かにめし本舗 かなや本店」へ行ってきました。

 

かにめしを食べに長万部

札幌にいても「かなやのかにめし」を手に入れることはできるのですが、夏の景色を楽しみながらドライブしたいということで長万部を目指しました!

 

札幌から中山峠を通って留寿都、真狩を抜け、

f:id:akirosso:20210718160742j:plain

洞爺湖も素通りです。

f:id:akirosso:20210718160913j:plain

 本当は、この日はパワースポットと言われている洞爺湖の中島まで行きたいと思っていたのですが、かにめしの魅力には抗うことはできず洞爺湖はスルー。(洞爺湖で遊んでいたらお昼になってしまいます。)

 

豊浦インターチェンジから道央自動車道に入り長万部へ。到着時間は13:00を過ぎるというカーナビさんの予測なので急ぎます。

f:id:akirosso:20210718162254j:plain

高速道路から噴火湾を眺めたり、

f:id:akirosso:20210718162550j:plain

パーキングで休憩したり、すべて順調に進んでいます。

カーナビがおかしいぞ

でも、あれ?

おかしいぞ…。

 

カーナビを見ると高速道路のインターチェンジ2つ先の表示が長万部です。なのに目的地の距離が100㎞以上もあるのはなぜだ?

インターチェンジを下りてから店まで100㎞の移動とかはありえない…。

2つ先のインターチェンジが100㎞以上もありえない…。

 

さては、設定ミスかな…。(ちなみに設定したのは私じゃない…。)

 

後で分かったことなんですが、夫が間違えて函館にある「(株)カナヤ」という知らない会社に設定しておりました。

アホか?

ヽ(`Д´)ノプンプン

どうして、函館の株式会社カナヤが長万部の「かなやのかにめし」を作っていると思うんだ!

今まで何度も行っているのに。

 

出発の時、どおりでおかしいと思ったんですよね。

出発から到着までの時間が、カーナビで4時間の予定っておかしいと思っていたんです。3時間くらいだと思っていたから。

蓋を開けたら「やっぱりね」という感じです。

 

夫の名誉のために言っておきますが、決してオツムの弱い子じゃないんです💦

人にものを教える仕事をしてきたので、頭は悪くないハズです(笑)

 

でもね、ほんとアホですわ。思い込みが酷すぎる…。思い込みというか、あまり深く考えていないような気がする。

 

「駅弁かにめし本舗 かなや本店」 に到着

f:id:akirosso:20210718171900j:plain

そんなこともあり、店に到着したのが11:00。

予想以上の早さです(笑)

 

11:00で少し早すぎたかと思いましたが、客が次々にやって来てました。直売所横にある「カネカツかなや食堂」はすでに満席のようなので、かにめし弁当を購入。

f:id:akirosso:20210718172220j:plain

かにめし

f:id:akirosso:20210718172312j:plain

いつもと変わらない「かにめし」ですね。もしかして、しいたけが減っているかも?

でも、美味しさは変わらないですね。海苔の佃煮とみかんが良いアクセントになっています。

 

早めの昼食を済ませることが出来たので、先ほど素通りしてきた洞爺湖に向うことになりました。

\(^o^)/

やったぜ!

怪我の功名ですな。

夫がカーナビを間違って設定していたおかげで予想以上に早く到着し、かにめしを早くに食べ終えることが出来ました。アホと心の中で罵っていたトラブルも吉に転じることが出来ました。

ヽ(^o^)丿

 

ということで、私たち一家は洞爺湖に向うことになりました。

f:id:akirosso:20210718192433j:plain

北海道でも屈指のパワースポットといわれている洞爺湖へ向かいます。

続きは、次回で!

 

以上、ウサピリカでした。 

「駅弁かにめし本舗 かなや本店」長万部

 

カネカツかなや食堂 新琴似店(札幌市北区

かなや 丸井今井札幌店(札幌市中央区