搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【苫小牧・ランチ】「旬鮮厨房 三浦や」の海鮮丼は安くて凄い!

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

昨日は、お墓参りの帰りに苫小牧でランチを食べました。

 

苫小牧と言えば、苫小牧漁港にあるマルトマ食堂が超有名ですが、私、苫小牧に住んでいた6歳から結婚するまでの間、一度も行ったことがありません💦行こうと思っても、行きたい時はいつも長蛇の列で諦めて帰ってきておりました。

 

で、今回マルトマ食堂に行ってみようかと思ったけど、その兄弟がやっている店が近くにあると知り、そちらに行ってみることにしました。評判は良いようですよ。

 

旬鮮厨房 三浦や

f:id:akirosso:20210815192746j:plain

漁港のマルトマ食堂から800mほど離れた場所にある『旬鮮厨房・三浦や』。苫小牧市美術博物館のある出光カルチャーパークの近くにあります。外観は、こじんまりとした昭和の食堂という感じです。

 

店内は、お世辞にも綺麗とは言えません。コロナ対策でパーテーションが置かれています。写真には写っていませんが、大型の洗濯ばさみがパーテーションの足になっていました(笑)なかなかのアイデアだと思いました。このようなコスト削減ができるから安く客に料理を提供できるんですね。

f:id:akirosso:20210815193636j:plain

メニュー

f:id:akirosso:20210815195013j:plain

f:id:akirosso:20210815195039j:plain

f:id:akirosso:20210815195325j:plain

メニュー表の他に、こうしてカウンターの壁に貼られている手描きのメニューがあります。メニューの前には、今日作った魚料理やローストビーフなどが並んでいました。

 

定食や海鮮ちらしの種類がいくつもあり悩みましたね。

 

レジで注文をして先に料金を支払います。番号札を渡されるので、空いている席で番号が呼ばれるまで待っています。

注文の品・上生ちらし

f:id:akirosso:20210815200054j:plain

上生ちらし

上生ちらし(税込み1,000円)

 

玉子、マグロ、たこ、イカ、サーモン、えび、えんがわ、あさり、カニカマが入ってこのお値段。刺身の量が多いです。

f:id:akirosso:20210815200431j:plain

ごはんは、酢飯と白飯どちらか選べます。酢飯にしたからと言って追加料金はありません。みそ汁付きです。

 

番号を呼ばれて受け取りに行った夫が、どんぶりを見て「素晴らしい!」と絶賛しておりました。とても1,000円には見えないと。

 

注文の品・特上生ちらし

f:id:akirosso:20210815200822j:plain


特上生ちらし(税込み2,000円)

 

上生ちらしにホッキ、ねぎとろ、かにフレーク、ウニが追加されています。ご飯の量も多いのかな?器が大きいです。

f:id:akirosso:20210815201225j:plain

他なら2,000円では食べられないでしょう。しかもウニが入っています。

 

客がひっきりなしに来店しておりました。私たち家族は11:30くらいに到着してすぐに入ることが出来ました。

場所

駐車場は5~6台のスペースが店の前にあります。もし空いていなければ、近くの出光カルチャーパークに停めて歩いてもいいのかなと思います。

 

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com