搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㉒~週末に作る我が家のおかず

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

北海道も冷え込む日が多くなり、先日、中山峠ではとうとう雪が降りました。

そろそろ車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換するタイミングを考えないといけないですね。昨年は11月中旬に交換したけど、今年はどうかな…。

そんなことを考えながら、日曜日は作り置きのおかずをせっせと作っておりました。

 

前回はこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20211018184647j:plain

五目ちらしの具、かぼちゃと小女子の炒め物、レンコンのきんぴら、茹でブロッコリー、ホウレンソウのお浸し、セロリの漬物、トマト煮込みハンバーグです。

いつもとあまり変わりませんが、とりあえず、すぐに食べられるだけでも助かるので、我が家的には、これで十分です。

五目ちらしの具

f:id:akirosso:20211018185535j:plain

五目ちらしの具

かんぴょう、干ししいたけ、ゴボウ、ニンジン、揚げかまぼこ、高野豆腐が入っています。高野豆腐は小さくカットされている市販のものを入れました。

 

酢飯に具を載せて、これに錦糸卵、カット海苔、紅ショウガを載せて出来上がりです。

晩御飯で食べても余るので、翌日の朝ごはんかお弁当にします。これは我が家の大好物なので、いくらあってもOKですね。

かぼちゃとしらすの炒め物

f:id:akirosso:20211018185629j:plain

かぼちゃと小女子の炒め物

フライパンで、くし切りのかぼちゃを多めの油で焼きます。串が通るようになったら一度取り出し、次に小女子カリカリになるまで炒めます。小女子カリカリになったら先ほどのかぼちゃを戻し、醤油をかけて全体に絡めます。小女子の塩分があるので醤油は若干少なめに。

ちなみに、小女子多めが私の好みです。

レンコンのきんぴら

f:id:akirosso:20211018185810j:plain

レンコンのきんぴら

レンコン、ニンジン、揚げかまぼこを入れました。

お弁当のおかずや、おかずでもう一品欲しい時に活躍してくれそうです。

トマト煮込みハンバーグ

f:id:akirosso:20211018185854j:plain

トマト煮込みハンバーグ

カットトマト缶で煮込みました。

晩御飯のおかず用は大きめに作り。お弁当用は、お弁当箱に入りそうな小さなサイズを3個作りました。

セロリの漬物・ホウレンソウのお浸し

f:id:akirosso:20211018185942j:plain

セロリの漬物・ホウレンソウのお浸し

毎度おなじみホウレンソウのお浸しとセロリの漬物です。セロリは皮を簡単に剥いて斜めにカットし、めんつゆに漬けるだけです。一晩で食べられますよ。

茹でブロッコリー

f:id:akirosso:20211018190135j:plain

茹でブロッコリー

これも毎度欠かせない茹でブロッコリーです。サラダになったり、料理に使ったりで活躍してくれます。面倒な時は、マヨネーズと醤油と一味唐辛子を混ぜたソースにそのままつけて食べます。これって珍味の干した氷下魚(こまい)の食べ方と同じなんですよね。これも私の大好物です。暫く氷下魚(こまい)を食べていないので食べたくなってきましたね。どうしましょう💦

以上、ウサピリカでした。