搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【新ひだか町のお土産】うまあーい(馬愛)|八木菓子舗の「三石羊羹・桜ほのか」

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

先日、「道の駅サラブレットロード新冠」に立ち寄った際、自分用のお土産を買いました。

オジュウチョウサンの缶バッジと「八木菓子舗」の「うまあーい(馬愛)」です。

オジュウチョウサン缶バッジ

缶バッジはまったく必要ないのですが、イラストが可愛すぎて思わず購入してしまいました。

オジュウチョウサンは障害競走界のアイドルホースで、世界で最も賞金を稼いでいるジャンプホースです。獲得賞金は9億4,000万円・38戦20勝(令和4年5月4日現在)の物凄いお馬さんです。他の馬ならとっくに引退しているはずですが、強すぎて11歳の現在も現役で頑張っています。

もうこれは、化け物としか言いようがないです。

 

名前の由来は「家族名より+冠名」。

馬主の「(株)チョウサン(代表・長山尚義さん)」の息子さんが幼い頃、「俺」のことを「オジュウ」と発音していたため名づけられたそうです。

うまあーい(馬愛)

「うまあーい(馬愛)」は、筒状の容器に入ったようかんです。

イラストは北海道のサラブレッド生産牧場で仕事の経験があるというイラストレーター・漫画家のおがわじゅりさん。

JRAの競馬場や施設でグッズが販売されているので、競馬ファンの方はご存じの方も多いのではないでしょうか。

白馬のイラスト「桜ほのか」は、白あんに桜の花と葉の塩漬けが練りこまれた桜色の羊羹。

右のイラストの「三石羊羹」は十勝小豆を使用したオーソドックスな羊羹です。

新ひだか町三石の「八木菓子舗」さんで作られているんですが、店のホームページを探してもこの商品はみつかりません。

「道の駅サラブレットロード新冠」では、売られているんですけどね。

可愛いイラストで、食べてしまうのはもったいないくらいです。

では、「桜ほのか」をこれから食べたいと思います。

このように底を押し出すと羊羹が出てきます。

横についている糸で、カットして食べます。

不覚にもカット直後、羊羹を床にポトリと落としてしまいました。皿を用意しておけばよかった…。

桜の味と風味がして、とても上品な味です。

もっと買ってくれば良かった…。

まだ食べたいです。

息子は、糸でカットするようなことはせず、全部押し出してそのままかぶりつけばいいんだよと言いながら一気に食べていました。

確かに、それもアリだと思いました。

次回、道の駅へ行ったら必ず購入したいと思いました。

 

以上、ウサピリカでした。