搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

ジャンポケ斉藤慎二さん所有の競走馬「オマタセシマシタ」のレースを観戦してきました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

7月25日は、斉藤慎二さん(ジャングルポケット)の所有馬「オマタセシマシタ」ちゃんのレースの日でした。6月のデビューから数えて今回が3走目です。

たまたま休日だったので、見に行くならこの日がチャンスとばかりに門別競馬場へ行ってきました。

門別競馬場

まさか今日ここに来るとは思っていませんでした。

久々の平日の休暇なので家でマッタリしていようかと思っていたところ、夫が「門別競馬場は火・水・木曜日開催だから、今日(水曜日)は見に行くチャンスじゃないの?」と言うではありませんか…。

あまり気乗りしなかったのですが、この日の出走表を調べてみたところ「オマタセシマシタ」ちゃんの名前が第4レースにあるではないですか!

これは、行くしかない!

急に行く気満々のスイッチが入ってしまいました。

車を走らせること1時間半。午後2時に到着しました。

駐車場から競馬場に向かう途中にある「とねっこ広場」。

のんびりとくつろげる芝生の広場です。

ちなみに「とねっこ」とは、当歳馬のことで1歳未満の仔馬のことをいいます。

建物の中や芝生のテーブルでジンギスカンを食べることが出来ます。

「とねっこ広場」を通りすぎると、パドックが見えてきます。

門別競馬場パドック

オマタセシマシタちゃん、いましたよ!

第4レース1200mダート・「2歳・未勝利」に出走です。

なんと、この時は単勝3.0の1番人気です。(スタート直前に4番人気に落ちていました。)

斉藤さんのファンでしょうか、応援している人が多いようです。

観戦席

こちらは「ポラリス☆スタンド」。

屋外の観戦席です。

第4レース後(午後4時頃)に撮影しました。コースを整地しているので、皆さん一斉に食事やパドックに行ってしまいました。

中の様子です。

屋内でもスクリーンで観戦できます。写真を写している私の後ろには、本格カレー・アジアン料理の「ルンビニフードカフェ」と蕎麦の店「いずみ食堂」があります。人が多いため撮影は遠慮しました。

特にいずみ食堂はおススメでとても美味しいです。有名な蕎麦屋さんで門別競馬場の近くにも店があります。

www.akirosso.com

ポラリス☆スタンド」の隣には、全面ガラス張りの観戦席があります。

ゴール前なので眺めはバッチリです。

本場馬入場

第4レースが近づいてまいりました。

本場馬入場です。

斉藤さんのオマタセシマシタちゃんと服部騎手がやって来ました!

6月のデビュー戦は9頭中6位、2走目は10頭中9位でした。

今日の調子はどうなんでしょうか…。頑張ってほしいですね。見ている方がドキドキしてしまいます。

1番人気の【9】ポリフォニー、2番人気【10】ヴァイスホルン、3番人気【8】カプア―ノも続々、前を通過します。

馬が走った後のダートコースって、こんなに深く足跡がつくんですね。想像以上に深かったです。

オマタセシマシタ・出走

いよいよ、第4レースが始まりました。

オマタセシマシタちゃんは、中団の後方あたりを走っていました。最後の直線では、先頭グループを捕らえることが出来ず10頭中7着でした。

1着は5番人気の6・コロンバージュ。

コロンバージュ、おめでとう!

先頭集団の次の集団にオマタセシマシタちゃんがいました。

怪我することなく無事にゴールできて良かったです。

次走に期待です!

最後に

昨年から斉藤さんのYouTubeチャンネル「ジャンポケ斉藤、ジャングルポケット産駒を買う」をずっと見てきました。

競走馬購入後に名前を付けて登録したり、勝負服のデザインを決める過程を見ているだけでも、オマタセシマシタちゃんの一口馬主になったような気分になり、親近感がわいてきます(笑)

楽しませてもらっているので、これからも応援したいと思います。

以上、ウサピリカでした。

場所

門別競馬場