搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

ワイルドな家庭菜園♬

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

札幌の7月は、ずーっと雨か曇り続きで天気が悪かったです。

おかげで今年の我が家の家庭菜園は、あまり出来が良くないようです。

トマト

今年のミニトマトは熟するのが遅い!

青い実はたくさんあるのですが、日照時間が足りないためか赤くなるのがとにかく遅いです。ミニトマト4株中2株の成長が悪いですね。普通サイズのトマト4株はあまり出来が良くありませんでした。

今日になってやっと、2つが赤くなりました💦

なす

なすも大きくなるのが遅いですね。

葉っぱが生い茂っていたので、手で除けながら写真をパチリ。実はこの場所で葉っぱを除けることは、私にとってとても緊張することなんです。

なぜかというと、それは10年位前にここで同じように葉っぱを除けたところ、すぐ下にスズメを丸呑みする蛇がいたんです。顎を外しながら飲み込んでいる口からは、スズメのお尻が見えていました💦

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

誰か助けて―って、心の中で叫びましたが、そんな時って声なんか出ないもんです。何事もなかったように、数メートル後ずさることしかできませんでした。

家に籠って30分、後で確認するといなくなっていました。

もし、そこにいた蛇がスズメを呑みこんでいない蛇だったら、私は噛まれていたかもしれません。もうトラウマです🐯🏇💦葉っぱを除けるのがとても怖いです。

ちょっと、話が脱線したので話を戻しますね。

今年のなすの収穫もあまりよくないようです。

www.akirosso.com

きゅうり

雨の日が多いせいか水分バッチリ。

きゅうりは良好です。

今年すでに10本のきゅうりを収穫済みで、まだ全部食べきれておりません。漬物にしても余っています。

あちこちに花を咲かせているので期待が持てそうです。

ズッキーニ

次から次と実をつけるズッキーニ。

すごいスピードで大きくなるので食べきれません。もう少し大きくなってから収穫するつもりで、2~3日放置しておくととんでもない大きさになっていることも…。

イタリアン料理に活躍してくれます。

インゲン(モロッコ

スジ取りをしなくてもいいインゲン「モロッコ」です。これは私の大好物で、炒め煮にして食べるのが好きですね。

今、花が咲いているんですが1週間ぐらい遅れているような気がします。まだ実をつけていません。遅いですね~。

早く収穫できますように…🌠

「うさんぽ」させられない庭

蛇の事件があったので、ウチのまるちゃんをお庭で「うさんぽ」させるわけにはいかないなと思いました。ちなみに、「うさんぽ」とは、うさぎをお散歩させることを言います。

クッキーがあればいいんだぜ!

カラスやキタキツネもやって来るし、なかなか敵が多い環境です。

我が家の敷地に蛇が出たのも1度だけではありません。今まで3回ほどあります。

生後三か月だったまるちゃんの兄弟は、他の飼い主さんのお庭で「うさんぽ」中に、カラスに持って行かれたそうです。話を聞いた時はショックでしたね。

そんなことで、それ以来まるちゃんはずっと家の中で生活していますW

クッキーをゲット!

「家の中もそんなに悪くないぜ!」

そんなふうに思ってくれているといいのですが…。

今回は、忘れたころに蛇が出没するワイルドな我が家の家庭菜園をご紹介しました。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com