搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【赤毛のアン】の世界が広がるカナディアンワールド公園|北海道芦別市

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

私は今、カナダのプリンス・エドワード島にいまーす!

クロックタワーセントジョン

というのはウソで、ここは北海道芦別市のカナディアンワールド公園です。

バブル時代に「赤毛のアン」のテーマパークとして開園しましたが、開園当初から年間入場者数が低迷し、残念ながら1997年10月に閉園しました。

現在は、「カナディアンワールド振興会」が土日祝日のみの限定で営業しています。

テーマパーク時代はパスポート代がかかりましたが、現在は入場料が無料です。「赤毛のアン」には全く興味がない私ですが、ドライブがてら今回初めて立ち寄ってみることしました。

オルゴール館「テラ・ノーヴァ」

↑オルゴール館「テラ・ノーヴァ」は営業していないようで、看板のみ残っていました。

開園当時、知人が「行ってみたけど、一度行ったらもういいかな。」とか「次の建物に移動するのが広すぎて大変だった。」と聞いていたので、すっかり興味を失くしてしまい、一度も行っていませんでした。

ケンジントン

無料でも、ほとんど人の姿を見かけないです💦

アンの教会

プリンス・エドワード島に行ったことがないので、似ているかどうかわかりませんが建物はなんとなくそれっぽいかな…。

アンの教会

無料でも人がほとんどいません💦

テラスデュフラン

まるでゴーストタウンのようです💦

寂しいですね~。

でも、このうちの何件かは開いていて見学ができます。

一番奥の建物にはクワガタやカブトムシを売る店があって、マニアらしき客が何人か出入りしていました。(テーマパーク閉園後にテナントとして入った店で、「赤毛のアン」とは関係ないと思います。)

ウチの息子も甲虫は大好きなので、発見するとニヤニヤしながら店に入っていきました。

30分も出てきません。

ヽ(`Д´)ノプンプン

出てきたときには、手に何やら持っており外国産のクワガタをお安く購入できたようでウキウキでした。カブトムシ・クワガタ好きな方にはおすすめです。

他にも、赤毛のアンに関するグッズやアンティーク家具などを展示している建物もあり、マニアの方は楽しめるかもしれません。

人が多くやって来るような場所ではありませんが、広い公園を独り占めできるような感覚を味わいたい方にはおすすめです。

入場料は無料。駐車料が500円かかります。

以上、ウサピリカでした。

場所

【カナディアンワールド公園】