搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊳~週末に作る我が家のおかず|ミネストローネ作りすぎたかも。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

最近、オカルト系の怖い話をYouTubuで見てばかりいるので、夜中に目を覚ますと怖くなって眠れなくなってしまいます。

眠れないので気分転換にスマホを開いて、お気に入りの歌で眠りに就こうと思うのですが、気が付くとまた怖い話をいつの間にか見てしまっている自分がいます。

イケませんね。

おかげで寝不足気味です。

今週は絶対見ないぞ!

www.akirosso.com

R5.2.5 今週の作り置きおかず

今週も手抜き気味。

肉じゃが、キャベツとドライトマトのペペロンチーノ風炒め、白和え、ごぼうの炒め煮、カブの即席漬け、味付けゆで卵、チーズちくわです。

この他にミネストローネといつものアレです。

肉じゃが

今回は豚肉で糸こんにゃくも入れて作りました。

残ったら翌日のお弁当のおかずにしたいけど余るかな…。

キャベツとドライトマトのペペロンチーノ風炒め

カルディで買ったドライトマトが余っていたので、刻んだキャベツをドライトマト、にんにく、鷹の爪、ベーコンを入れてオリーブで炒めました。

味付けは、コンソメ、塩、粗挽きこしょう、バジルを適当に入れて完成です。

白和え

木綿豆腐の賞味期限が切れそうになっていたので、白和えにしてみました。

まるちゃんが絶対に食べない「小松菜の茎」とにんじんを入れてみました。ゴマが好きなので通常のレシピの3倍くらい入れてます。

ごぼうの炒め煮

本当はきんぴらごぼうが食べたいのですが、ささがきをするのが面倒なので、このようなカットにして炒め煮でごまかしています(笑)

味付けは普通のきんぴらごぼうと同じで、ゴマ、ごま油、一味唐辛子を仕上げに入れています。

カットするだけ・煮るだけ

カブの浅漬けには、白菜、きゅうり、にんじん、しょうが、塩昆布を入れました。味付けゆでたまごは、めんつゆに漬けただけ。

ちくわは、チーズを入れただけなのですが、6Pチーズしかなかったのでカットしていれたところ、上手く収まらずに破片がポロポロと落ちてきてしまいました💦

ちょっと強引でしたね。

どれもお弁当のおかずです。

餃子の皮のチーズ包み

いつものアレです。

チーズを包んであります。

食べるときに多めの油で焼いて、塩を振ってから食べると美味しいです。これもお弁当のおかずかな…。

ミネストローネ

本当はラタトゥイユを作るつもりでしたが、息子の要望でミネストローネに変更になりました。

トマト缶2缶、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、なす、パプリカ、キャベツ、にんにく、ベーコン、ウィンナー、バジルで大量に作ってしまいました。

息子の大好物なので、翌日には多分なくなっていることでしょう。

以上、ウサピリカでした。