搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊺~週末に作る我が家のおかず|ニシン漬け、出来たぞー!

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

11月に漬けた「ニシン漬け」が出来上がったので、数日前から食べ始めています。

ニシン漬け

写真では分かりにくいんですけど、キャベツもたくさん入っているんですよ。

糀の甘味と身欠きニシンの旨味がたまらない…。

美味しくてサラダみたいにバリバリ食べまくっています。

「山と写真と毎日と」のGreenFielderさんから頂いたコメントによると、石川県には「大根ずし」という似たような漬物があるのだとか…。

ネットで調べたところ確かに似ていました。

これは美味しいに決まっているはずです。

いつか大根ずしも食べてみたいと思いました。

↓↓↓↓↓↓GreenFielderさんのブログはこちら

onedayhike.hatenablog.com

↓↓↓↓↓ニシン漬けを漬けた時の記事はこちら

www.akirosso.com

さて、今日もまた作り置きおかずを作りました。

R5.12.17 今週の作り置きおかず

作り置きおかず

肉じゃが、トマト煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、たらこの煮つけ、ゆで卵の味噌漬け、ほうれん草のお浸し、海老とアスパラの炒め物、ごぼうと豚肉の炒め物。

ゴツくてボリュームのあるおかずばかりで、ちょっと恥ずかしかったりして(笑)

肉じゃが

肉じゃが

煮崩れしにくいメークインと余ったしゃぶしゃぶの肉で作ってます。

糸こんにゃくは私の好物なので欠かせません、

じゃがいもが小さすぎたか…。

今回の反省点です。

トマト煮込みハンバーグ

トマト煮込みハンバーグ

我が家ではハンバーグと言えば、トマト煮込み。

肉の材料の半分は大豆ミートです。

健康に良さげな感じなのと肉100%よりこちらの方が美味しい感じがするのでそうしてます。

コッペパンがたくさんあるので、レタス、チーズを挟んでハンバーガー風にして食べるつもり。お弁当用です。

ポテトサラダ

ポテトサラダ

ゴツいメニューが続きます(笑)

こちらは真狩村で芋堀りをした時の男爵いもを使って作ってます。

冬も食べられるように、雪が積もった庭の畑に埋めてあります。

www.akirosso.com

たらこの煮つけ

たらこの煮つけ

生のたらこを甘辛く煮つけました。

これは朝食かお弁当のおかずかな。

ごぼうと豚肉の炒め物

ごぼうと豚肉の炒め物

これも余ったしゃぶしゃぶの肉を使って作りました。

仕上げにごま油と「七味にんにく」を入れてます。

これを入れると、グッと風味が良くなるので欠かせません。

海老とアスパラの炒め物

海老とアスパラの炒め物

これはお弁当用です。

海老が焦げ気味ですが、これならセーフです(笑)

文句は言わせないッ!

いつもの

いつもの

ゆで卵の味噌漬けとほうれん草のお浸し。

いつもよくあるパターンのお弁当用です。

 

最近、疲れが溜まっているせいか、朝から激しい眠気に襲われます(笑)

11月から休みのたびに大掃除を少しづつやっていたせいなのかもしれません。

「疲れのせいで年越しできなくなるくらい体力が消耗してもねぇ~。」ということで、今日は完全にゆっくりするつもりでした。

でもね、雪がドサッと降って朝から雪かきです(泣)

おまけに作り置きおかずなんか作っていたら、すっかり夕方じゃないですか(笑)

やっぱり、ゆっくり休めなかった…。

正月まで頑張るしかなさそうです。

以上、ウサピリカでした。