搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

我が家のお庭事情~モコモコラッシュ~

こんにちは、アキロッソです。

春から初夏に移り変わるこの時期には、毎年たくさんの生き物がウチの庭に来てくれます。

という訳で今回は我が家のお庭事情についてです。

盗人現る?

ある日、家の中からボーッと庭を眺めていたら、なにやら見覚えのある毛玉がサクランボの枝の上を走り回ってました。

コイツはもしや....と思い、近くまで寄って見に行くと

案の定、ヤツがいました。

画面左下の木が二股に分かれている所にいます

エゾリスです。

動きが早すぎて顔の写真は撮れませんでしたが、あのモコモコ尻尾はエゾリスに間違いありません。

さくらんぼの実を採りにきたのかな?

小癪かわいいですね。

冬(今年の2月)にもウチに来てくれたのですが、もしかしたら同じ個体かも...?

例のマッチョリス。サイドチェストが眩しいです。

↓そのときのエゾリスの様子はこちらから↓

www.akirosso.com

お仕事中

なかなか撮らせてくれないエゾリスとの格闘を終えると、けたたましい虫の羽音が聞こえてきました。

ついにスズメバチ襲来か?!と思いきや...

お仕事中です!

クマバチでした。

ルピナスの花からせっせと蜜を集めています。

ずんぐりとしたワガママボディーに、モコモコおケツが愛くるしいです。

まる(うさぎ)を飼い始めてから毛の多い生き物に弱くなってしまいました(笑)

ほとんどの蜂は苦手ですがコイツだけは許せる!

やっぱかわいさは正義なのよ。

ついでにルピナスもモコモコ

そんなルピナスの花は、今が盛りでモコモコです。

どんどん増えるので北海道では、ほぼ雑草扱いの花です(笑)

ラテン語「lupus(ループス)」が由来で、意味はオオカミだそうです。荒地でもオオカミのように逞しく育つとか。

今回はモコモコラッシュだった

今回はエゾリスとクマバチから眼福を得ることができて良かったです。

でも、まだまだモコモコ成分が足りないので、残りはまるちゃんで補うことにします(笑)

以上、アキロッソでした。

まるのモコモコ…。