搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【日高産】オオズワイガニを甲羅盛りとカニ汁で堪能!カレイ漁に影響を与えるオオズワイガニを格安で食べました!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今、北海道日高地方の沿岸ではちょっと小ぶりのオオズワイガニが大量発生しているんです。

カレイ漁をしているのに網に大量のオオズワイガニがかかってくるそうです。しかもカニに網を切られるという被害を受けており、漁師さんは喜べない状況となっています。消費者にとってはうれしい状況ですが、これでカレイが獲れなくなるのも困ります。

えりもや様似の店では、ちょっと小ぶりで一杯150円~200円で売られているみたいです。でも販路が少ないようで、どこにいても手に入るわけではなさそうです。

小ぶりでもいい! 大量のズワイガニを何とかして消費してあげたい(笑)

そんな気持ちで札幌にある「フードD」というスーパーへ行ってきました。

www.food-d.jp

「フードD」でズワイガニをゲット!

車で30分。到着するとまだ開店前にもかかわらず、入口は行列でした。

70~80人くらい並んでいました。

卵を買いに来た人もいたようです。(本州はどうだか知りませんが、鳥インフルエンザの影響で、今北海道では卵を手に入れるのが大変なのです。)

オープンと同時に入店すると、卵コーナーへ一直線の人と、鮮魚コーナーへ一直線の人に分かれて行くので、見ていてとても面白かったです。

そんな私は鮮魚コーナーに5番手くらいに到着。

実はここには何度も来たことがあるので、売り場の位置は把握済み。

主婦よりおじ様たちが多くてビックリでした。

みんなカニ好きなのね…。

おじ様たちに囲まれながらも、なんとかズワイガニを手に入れることができました!

小ぶりとはいっても、安い。

安すぎる!

2杯で300円台です。全部で6杯買いました。

あっという間に、売り場から無くなってしまいました。

店員さんが「カニはいくらでもあります!お待ちくださーい。」と声をかけていたので、鮮魚コーナー前にまた長い行列ができていました。

私はゲットできたので、とっとと会計を済まして帰ってきました。

今日はカニ汁だ!

カニ汁、カニ汁、カニ汁…。

でも、どうしよう、小ぶりだからやっぱりカニ汁だよね。

さっと洗うために水の中へ。

生きていないみたい…ホッとしました。

だって、生きたまま茹でるのって心が痛むのよね。ツブを茹でる時も「ゴメンね!」という気持ちになるんです。

おかげで安心して茹でることができました。

さて、どうしよう…。

カニ汁だけでいいのか…。

と悩んだ結果、

カニの甲羅盛り

そんなつもりはなかったけど、気が付いたら身をホジホジしてました。

小さいのでチマチマ剥いて食べるほどじゃない。「ならば、私がみんなの分を剥いてやろうじゃないか!」と小一時間ほど頑張りました。

ああ、こんなことで私の貴重な休日が消えてゆく…。

全部で6個。

1,128円(税込み)です。

疲れました。

やっぱりカニ汁も

小さな部位は全部カニ汁に投入です。

さて、他のおかずをどうしようか、まったく考えていなかった…。

カニに全力投球しすぎで反省…。

漁師さんには申し訳ないけど、消費者にはうれしい今回の大量発生です。

この状況がいつまで続くか分かりませんが、近いうちにまた買いにいきたいと思います。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com