搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

夕張メロンとメロン熊に出会う道の駅夕張メロードの旅

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

このところ札幌は雨でパッとしない天気が続いていたのですが、日曜日は久々に朝から気持ちのいい天気でした。

こんな時はドライブでしょ!

ということで急遽お出かけすることに…。

そんなことで今回はドライブの途中に立ち寄った「道の駅 夕張メロード」をご紹介したいと思います。

道の駅 夕張メロード

メロンの町らしく道の駅の看板がメロンです。

建物の横から撮った写真なので、ちょっと地味な感じの写真になってしまいました。

入口ではご当地キャラがお出迎え。

JA夕張公式キャラクターのユメロン(右)とメロリーナ(左)だそうです。

メロン熊じゃなかったのね…。

角を曲がるとこんな感じ。右に見えているのが道の駅の建物です。

道の駅夕張メロード内の様子

あっ、やっぱりいました。

売店の前にメロン熊(笑)

ユメロン(右)とメロリーナ(左)より目立ってますなぁ。

かなり大きいぬいぐるみです。

すぐそばには、キャラクターグッズもたくさん。

夕張メロン

まだ旬ではないけど、さすが夕張!

もうメロンが並んでいました。

メロンの甘ーい香りが誘われて、買うつもりもないけど一応フラッとメロンコーナーに入ってみました。

お値段は、一玉5,000円~。

1箱2個入りで7,500円~9,500円ですって!

まるでデパートの販売価格ですね~。

旬の時期でないというのは、そういうことなのね…。

8月はもっと安く買えるのでそれまで待ちます。

摘果メロンの漬物

その代わり、摘果メロンが売られていたので割と大きめを二つ購入。

摘果メロンとは、一つの苗にできたメロンの実を最後まで育てずに、途中で摘んでしまったメロンの実のことをいいます。

一つの苗にたくさん作ってしまうと養分の取り合いで、美味しいメロンができないそうです。

まだ青くて固い実でが、これを漬物にすると美味しいんです。

味噌の一夜漬けにしてみたらメチャクチャ美味しかったです。

微かですが上品なメロンの香りがしてきます。

メロンの甘味も僅かですが味噌味にマッチしていい感じ!

調子に乗ってパリパリ食べたので、もうすぐ無くなりそうです…。

また、摘果メロンを買いたいな…。

 

以上、ウサピリカでした。

場所

【道の駅 夕張メロード】

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com