搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊼~週末に作る我が家のおかず|さつまいも柚子煮

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

我が家では冬の休日と春~秋の休日の過ごし方が違います。

春~秋の場合は、雪の季節から解放されて調子に乗っているせいか、毎週のようにお出かけしています。

「今のうちに遊んでおかないと、冬になったら遊べなくなっちゃうし。」が口癖です(笑)

それに対して冬は雪が積もるので、車でのドライブはしません。

雪の峠道を走りたくないし、ホワイトアウトにも遭いたくありませんからね。

雪が積もれば雪かきもしなきゃならないので、この季節は体力温存のため自宅でゴロゴロしています。

作り置きおかずも時間に余裕があるため、冬に作るのが圧倒的に多いのです。

ということで、今日も作り置きおかず作りました。

前回はこちら↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

R6.2.4 今週の作り置きおかず

 

作り置きおかず

肉じゃが、茹で野菜4種、焼き鮭、ロールキャベツ、さつまいもの柚子煮、切り干し大根、チーズ入りちくわ、刻みみつば、きゅうりのしょうゆ漬け、セロリとパプリカのめんつゆ漬け、ゆで卵の味噌漬け。

肉じゃが

 

肉じゃが

しばらくぶりに肉じゃがが食べたくて作りました。

作っている時、一瞬カレーにしようかなと思ってしまいました。材料は、ほぼ一緒ですしね。

迷った末、肉じゃがになりました(笑)

切り干し大根

切り干し大根

スーパーで安く売られていたので、他の客につられるように購入(笑)

大根の他に、しいたけ、にんじん、油揚げを入れました。

さつまいも柚子煮

さつまいもの柚子煮

さつまいもの柚子煮。

本当はレモン煮にしたかったのですが、冷蔵庫にレモンがなかったので代わりに柚子の皮と果汁を入れて作りました。

ちなみに柚子は、冬至の時に柚子湯にしようと買ってきたもの。

結局、お風呂に入れるのを忘れて冷蔵庫の隅に転がっていました。

三温糖といっしょに煮詰めると、甘酸っぱくて美味しいさつまいもがに仕上がりました。

ちょっとマーマレードぽい味です。

お弁当の箸休めに。

焼き鮭

焼き鮭

お弁当や朝のおかず用として、鮭を小さくカットして焼きました。

朝に魚を焼きたくないので…。

茹で野菜4種

茹で野菜

茹でただけの野菜。

後で調理します。

アスパラガス、ほうれんそう2束、菜の花、ブロッコリー

漬物・ゆで卵

漬物

左から、セロリとパプリカのめんつゆ漬け、きゅうりのしょうゆ漬け、ゆで卵の味噌漬け。

お弁当用です。

ロールキャベツ

ロールキャベツ

ロールキャベツ9個。

煮込まずに冷凍しておきます。

作る時は冷凍庫から出して、そのまま鍋へ。

トマト味、コンソメ味、クリーム味、どの味にするか、調理する日まで考えておきます。

チーズ入りちくわ

チーズ入りちくわ

毎週のように作っている○○入りちくわ(笑)

どうしても数本余るので、なんとかして消費したい!

苦し紛れにチーズを入れてます。(きゅうりはあまり好きじゃない。)

お弁当箱の隙間に。

刻みみつば

刻みみつば

みそ汁用に。

ただ、刻んだだけです(笑)

でも、これをしておくとラクなんですよね。

 

平日ラクするために休日の時間をどこまで割けるか…、結構悩みます。

あまり頑張って作り置きおかずを作ると、半日が潰れてしまいますからね。

品数が少ない時は、「ああ、ウサピリカ、今回はラクしたんだな。サボったんだな。」と思ってくれて間違いないです(笑)

以上、ウサピリカでした。