皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
以前からグーグルマップで見つけて、ずっと気になっていた道路標識があります。
私が見つけた場所は滝川市北滝の川にあり、自宅からそんなに気軽に行ける場所じゃないので、立ち寄る機会をうかがっておりました。
今回、近くへ行く機会があったので行ってきました。
道路標識を探して
グーグルマップで探しながらやって来たのですが、目標の地点に到着しているのに道路標識がどこにあるのか分かりません。
「通りすぎたけど、標識なんかどこにもないよね~。さっきの場所に戻ってみるか。」と車をUターンさせたら、
あら、見えた!

えっ、そっちなの?
と言いたくなるような、意外な場所。
今、私が立っている一般道ではなくて、右の塀の向こうある道央自動車道の中にあるのね。
こちらから見えるのはラッキーですよ!
場所は下り車線側(滝川→旭川方面)の滝川インターチェンジの近くです。
写真をアップにしてみますね。
はいっ!
赤いきつねと緑のたぬきの道路標識

マルちゃんじゃないですか~。
東洋水産とコラボしたんですかってツッコミを入れたくなりました。
まさかここで、お湯を注いでくださいとか?
そんなことないか…。
調べてみたところ、滝川市・深川市付近の高速道路に掲示する動物注意の標識は、きつねとたぬきが選定されているとのこと。
滝川・深川はきつねやたぬきが出没しやすいんでしょうね。
ここは高速道路なので、設置したのはNEXCO東日本と北海道開発局。
利用者の関心を引くことで効果が出ると考えて、このような標識を設置したそうです。
確かにこれは関心を引きますね。
東洋水産は全く関係ありませんでした(笑)
だけど、これ絶対狙ってデザインしたと思うんです(笑)
道央自動車道には「赤いきつねと緑のたぬき」の標識がこちらを含めて合計3か所。
しかも、かなり前からあったようです。
夫の実家へ行く際は、この道央自動車道を何度も通ってきたはずなんですが、まったく気づきませんでしたたね。
幸い私は、高速道路できつねやたぬきに遭遇したことはないです。(一般道ではよくありますが。)
日本の動物注意標識
日本全国には約35種類の動物注意標識が存在しているようです。
図柄のバリエーションを含めると160種類以上もあるそうです。
シカ

シカの標識は日本全国で見られます。角の生え方は地域によって異なりますが、一般的な図柄は後ろから前に伸びている形状です。北海道ではおなじみの標識です。
タヌキ



目の周りだけ白かったり髭があったりなかったりで、タヌキの標識も多少のバリエーションがあります。
ウサギ

ウサギはシカやタヌキ、サルなどの他の標準形と比べるとレアですが、山間の道路や高速道路で見ることができます。
サル

サルの標識は東北地方南部から関東地方、中部地方で多く見られます。
その土地ならではの動物注意の標識って、きっと他にもたくさんあるんでしょうね。
轢死させないように走行中は気をつけたいものです。
以上、ウサピリカでした。
「赤いきつねと緑のたぬき」道路標識の場所
今回私が行った場所です。
[http://]
石狩市にもあるようですね。
[http://]