搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【家庭菜園】放置してもそれなりに育つ我が家の野菜たち~今年植えた苗

f:id:usapirika:20200529090728j:plain

トマトの苗

狭い庭ですが、毎年、家庭菜園を楽しんでいます。

 

今年は肋骨にひびが入ってしまい、なかなか思うように動けないので家族の手を借りてなんとか苗を植えることが出来ました。

 

それでも無理をしたんでしょうか、快方に向かっているはずだと思っていたのに、翌日には痛みが増して、ちょっとだけ後悔しました(´;ω;`)ウゥゥ

  

 

ここ20年ばかり家庭菜園をやって来た私ですが、毎年、仕事が忙しくて苗を植えても雑草も抜かずほとんど放置状態です。それでも野菜は健気にも実をつけてくれるんですよね。

 

そんなズボラな私でも収穫ができるんです。

 

 

トマト

f:id:usapirika:20200529090728j:plain

トマトの苗

定番のトマトです。ウチではトマトは毎年欠かせません。

 

今年は11本の苗を植えました。ホーム桃太郎がメインでミニトマトの赤2本、黄色が1本。あと、毎年新しい品種が店頭に並ぶので、3センチくらいの実がなる赤いトマトを1本購入しました。名前は忘れてしまいました(-_-)

 

友達に11本植えたと話すと、「そんなに植えてどうするの?」と呆れられてしまいます。毎日トマトを食べるので、ウチでは毎年このくらい植えますね。トマトソースやミネストローネを作ったり、余れば冷凍保存です。

 

冷凍保存はとても便利ですよ。丸いまま保存して解凍時に水に入れるとあら不思議。湯剥きしたように皮がむけてしまいます。お湯を沸かす手間が省けて調理がはかどります。

 

シシトウ

f:id:usapirika:20200530202654j:plain

シシトウ

 

 2本植えました。毎年、一本の苗でもかなりの収穫があり、朝食のおかずとして活躍してくれます。

 

ズッキーニ

f:id:usapirika:20200530203050j:plain

ズッキーニ

 こちらも、実がたくさんなりますが2本植えてしまいました。カボチャのように地を這いながらどんどん伸びるので畑のスペースが心配です。

 

イタリアンもいいですが、焼き肉の時に一緒に焼いて食べるのもいいですよー。

 

リーフレタス

f:id:usapirika:20200530203413j:plain

リーフレタス

もうこれは、サラダですね。いくらあっても困りません。きゅうりとトマトがあればサラダの出来上がりです。こちらは2つ植えました。 

きゅうり

f:id:usapirika:20200530203522j:plain

きゅうり

毎年、食べるのが追いつかなくて巨大化してしまうこともありますが、とりあえず3本植えました。

 

葉大根

f:id:usapirika:20200530204354j:plain

葉大根

葉大根は、人間用ではなくウチのうさぎ「まる」用に種をまきました。大好きな葉大根をおやつにしてあげようと思います。

 

にんじん

f:id:usapirika:20200530204800j:plain

にんじん

産毛のようなにんじんの芽が出てきました。これも「まる」専用で葉っぱが目的です。

かわいい「まる」のために、今年も頑張ろうと思います。

 

最後に

f:id:usapirika:20200530212204j:plain

「まる」は寝てるから、あとはよろしく!

今年もかわいい「まる」様のために、畝2本を提供させていただきました。葉大根とにんじんそれぞれ、ひと畝ずつの大判振る舞いです。しかも無農薬。

まるちゃん、期待しててくださいね。