搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

「作り置きおかず【52】~週末に作る我が家のおかず|畑の春菊と大葉を使いました!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今回はしばらくサボっていた作り置きおかずです。

前回の作り置きおかずはこちら↓↓↓

www.akirosso.com

R6.6.9 今週の作り置きおかず

今週の作り置きおかず

かぼちゃの煮物、切り干し大根、油揚げの五目煮、アスパラガスの豚バラ巻、きゅうり入りちくわ、茄子の焼き浸し、高野豆腐の煮物、焼き魚3種、春菊のお浸し、チーズ&大葉入り餃子の皮、漬物3種。

それと、ビーフシチュー。

ビーフシチュー

この日の夕食です。

それと、ミートソース。

ミートソース

小松菜やシイタケも入れちゃいました。

アスパラガスの豚バラ巻

アスパラガスの豚バラ巻

アスパラガスが余ったので、豚バラで巻いて焼きました。

味付けはオイスターソースのみ。

アスパラガスが細いからニンジンも一緒に入れてます。

油揚げの五目煮

油揚げの五目煮

豚ひき肉、にんじん、小松菜、しいたけのみじん切りに卵を混ぜ、揚げの中に入れて煮ました。

お弁当のおかずや朝ごはんのおかずです。

甘じょっぱく味付けしました。

高野豆腐の煮物

高野豆腐の煮物

揚げの五目煮と同じ鍋の中に、高野豆腐も入れて煮ました。

苦し紛れにもう一品増やす作戦です。

お弁当の隙間用。

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

かぼちゃ半分サイズを全部使いました。

甘めに煮ています。

切り干し大根

切り干し大根

久々に作った切り干し大根。

しいたけ、にんじん、揚げかまぼこが入ってます。

朝ごはんのおかず。

茄子の焼き浸し

茄子の焼き浸し

これも朝ごはんのおかずです。

チーズと大葉入り餃子の皮

チーズと大葉入り餃子の皮

いつもはチーズだけだけど、今回は大葉入り。

多めの油で焼いて塩コショウをかけるだけのおつまみみたいなおかずですが、お弁当に入れちゃいます。

大葉は庭にあったものを使いました。

庭の大葉

GWに植えた苗で、まだ大きくなっていないけど、なったらなったで食べきれないくらいの量になるので、今から積極的に食べます。

きゅうり入りちくわ

きゅうり入りちくわ

お弁当箱の隙間用。

いつものヤツです。

春菊のおひたし

春菊のおひたし

これもGWに畑に蒔いた春菊です。

胡麻和えにしてお弁当に入れます。

適当に撒いたので間引きしました。

庭の春菊

↑間引き後の写真。

とうがたつのでカットしました。

きっとこの後大きな株になってくれるはず。

焼き魚3種

焼き魚3種

にしんのぬか漬け、鮭、ホッケの開きの3種を焼きました。

朝ごはんやお弁当用です。

漬物

漬物

漬物と言っていいのか分かりませんが、左からゆで卵の味噌漬け、セロリときゅうり&にんじんのピクルス、きゅうりのしょうゆ漬けです。

冷蔵庫の中

これだけ作っても木曜日には、ほとんど残ってないんですよ。

平日はラクしたいけど、これ以上は作りたくないな…(笑)

次週は、頑張れるかどうか分からない。

以上、ウサピリカでした。