搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【ピーマンの苗】を鉢植えにして越冬させるとどうなる? 只今、実験中!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今年の春、家庭菜園に植えるために買ったピーマンの苗は、夏から秋にかけて多くの実をつけてくれました。

10月になっても花が咲いていましたが、畑じまいなので苗を抜いて処分しなければなりません。

ところが、畑で収穫が終わったピーマンの苗を鉢植えにして越冬させると、再び実をつけるということをYouTubeで知りました。

それで、ちょっとマネしてみましたよ!

収穫後のピーマンの苗を育てる

 

ピーマンの苗

鉢植えにして2か月。

茎が木質化して逞しくなってきました(笑)

鉢上げした時は伸びた枝をカットして植えたのですが、そこから葉が出てきて、小さな蕾がついてるではないですか!

ピーマンの花

花が次々に咲き始めました。

ピーマン

ピーマンの苗というより、ピーマンの木みたい(笑)

蕾と花を数えたら20個以上ありました。

これ全部ピーマンになったら素晴らしいんですけど…♬

ただ、収穫はちょっと小ぶりになるようで、夏と全く同じというわけではなさそうです。

再び春が来たら、これを畑に戻してまた収穫できるそうですよ。

上手くいくかどうか、試してみたいと思います。

ネギの根っこを植えてみた

ネギ

買ってきたネギの根っこを土に植えてみました。

いつもなら捨ててしまうネギの根っこ。

土を入れたヨーグルトの容器に適当に差していたら、こんなに伸びてきました。

蕎麦の薬味くらいには、なりそうかな…。

芽が出たにんじんを育てる

にんじん

真狩村の「いも掘り&詰め放題」で、収穫したにんじんを土に埋めて保存していたのですが芽が出てきました。

www.akirosso.com

畑から3本も出ていたので鉢植えにする前に、とりあえずペットボトルにドボンです(笑)

葉っぱが大きくなったら、まるちゃんのおやつになる予定です(笑)

まるちゃん

まるちゃん!

楽しみに待ってるんだよ。

 

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com