搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

北海道ドライブ|4月はまだ観光オフシーズンだけど行ってきました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

先々週の土曜日は、グーグルマップで見つけた美味しそうなランチの店に行ってみようということでドライブがてら、お出かけをしてきました。

札幌から車で1時間ちょっとの距離にある店なので、あちこち寄り道しながら行ってきました。

道の駅 マオイの丘公園

道の駅 マオイの丘公園

店に向かう途中の長沼町「道の駅 マオイの丘公園」。

我が家では、年に数回立ち寄る道の駅です。

いつもは農産物直売所で多くの野菜が売られているのですが、北海道はまだ収穫シーズンではないので、ほとんどの直売所は閉まったままでした。

なので、建物の中に入ります。

道の駅 マオイの丘公園

あれっ、改装した?

建物の中の雰囲気がガラッと変わっているような…。

昨年も何度か来ていたけど直売所で野菜だけ買って、建物の中には入っていなかったかんですよね。

今になって改装に気付きました。

直売所の改装には気づいてたんですけどね。

道の駅 マオイの丘公園

お土産売り場がオシャレになっている。

じゃがいも

直売所とはちょっと違う雰囲気でじゃがいもが売られてました。

安かったので2袋購入です。

これはポテトサラダにするしかない!

↓↓↓この時に作りました。

www.akirosso.com

ホクホクして美味しかったですよ。

【場所】

道の駅 夕張メロード

次に向かったのは、夕張市にある「道の駅 夕張メロード」。

駐車場について真っ先に目に入ったのが、コレ。

メロン熊バス

メロン熊のバス、インパクト大ですね(笑)

お尻が可愛い…。

メロン熊バス

文字がデカすぎ(笑)

いや、メロン熊のキャラに負けたくないなら、このくらいの文字じゃなきゃね。

道の駅の建物内は、いつもと変りなし。

夕張メロード

農産物コーナー、売店コーナー等の片隅にメロン熊グッズもあります。

メロン熊グッズ

どうしてこんなドア札が置いてあるんだろう(笑)

需要があるとは思えないんだけど…。

小学生にはウケるのかもしれない。

【場所】

幸福の黄色いハンカチ」ロケ地

ランチの時間まで、まだ1時間以上も時間が余っているので、近くにある「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地へ行こうということになりました。

高倉健さん主演の映画ですが、私は見たことないんですよね。

以前に1~2度訪れたことがあるので、あまり乗り気じゃなかったんですけど映画好きの夫の希望で行くことに…。

 

ロケ地の駐車場に到着し、周りを見ると嫌な予感。

幸福の黄色いハンカチ ロケ地

雪が融けてなーい!

人もいない…。

建物の近くまで歩いてゆくと、チェーンが架かっていて「立ち入り禁止」の文字が…。

ショックです。

やっぱり…っていう感じです。

4月の北海道は雪解けが遅くて観光シーズンじゃないから、大体こんな感じで中に入れないんですよね。

残念…。

時間を確認すると、ランチの店に戻らなければいけない時間です。

何もできないまま急いで店に向かいました。

【場所】

ランチの店へ

お目当ての店の駐車場に一番乗りで到着でした。

オープン5分前に続々と車がやって来たけど、私たちが一番乗りだと喜んでいたのもつかの間、何とこの日は予約でいっぱいになってしまい、1時間くらい待たなければいけないとのこと。

せっかく札幌から来たのに…。

まさか予約が必要だとは、正直見くびっていました。

そうだったのね。

この日に限って予約でいっぱいになるとは、お店の人も思っていなかったそうです。

さすが人気の店ですわ。

今日は諦めて、別のところで食べることにしました。

ファームレストラン・ハーベスト

結局、昼食は長沼町の「ファームレストラン・ハーベスト」で食べることに。

これまで、何度もやって来ている人気のレストランです。

ファームレストラン ハーベスト

今日は順番待ちすることなく、中にはいることができました。

農園ポテトとハンバーグセット 

注文したのは「農園ポテトとハンバーグセット」。

ハンバーグ、クリームコロッケ、野菜サラダ、スープ、ライス、りんごジュースのセットです。

右のライス、なんだと思いますか?

ハスカップの炊き込みご飯です。

初めて聞いた時はびっくりしたのですが、食べてみると普通のご飯の味で違和感はないです。

ほんのりハスカップで色で綺麗です。

りんごジュース

ここに来ると、りんごジュースは必ず注文します。

農園ではりんごも作っていますからね。

とっても美味しいジュースなんですよ。

【場所】

最期に

この日は、空振りばかりで疲れました。

たまには、こんなこともあるよね。

お目当ての店でのランチは、また次の機会です。

今回はちょっとフライング気味のドライブでした。

以上、ウサピリカでした。