植えっぱなしの我が家の庭の花。7月に咲く花をご紹介します。
かすみ草
今、北海道で咲いているのは、このかすみ草です。
株が年々大きくなるので、ボリューム満点で花が咲いていますが、やはり、かすみ草はメインになれない花なんだとつくづく思います。花壇の片隅で靄がかかったように、ボワーっと咲いてます。
花束の引き立て役になって、はじめて輝きを増す花なんだと思いますね。近くに真っ赤な花でも植えておけば引き立つんでしょうね……。
白い桔梗
続いて、こちらは白い桔梗です。
桔梗というと紫色の花が一般的ですが、ウチのは白です。
その年によって、花に紫の斑が入ったりすることもあるので育てていて楽しいです。
ちなみに昨年はすべて真っ白でした。ちょっとガッカリ…。
上の写真は、3年前に同じ株から、紫の斑入りの花が咲いたときの写真です。さて、今年はどうなるでしょうか…。
ギボウシ
お次は、ギボウシです。
花壇のアクセントとして、葉っぱを楽しむためにあるようなギボウシなので、そんなに花には期待していなかったのですが、実際、花が咲いているのを見ると「なかなか、いいんじゃなーい?頑張ってるね!」と声をかけたくなります。
ラベンダー
最後は、ラベンダーです。
ラベンダーは、もう終わりに近い状態ですが、まだ、なんとか頑張ってくれています。やはり、香りが良いですね。癒されますね。
いくら手抜きのガーデニングとはいえ、花後の刈り取りだけは欠かしません。これをしないと来年の株が見苦しいことになって大変です。
これだけは頑張ってしますよ! これだけは…。