搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

植えっぱなしでも咲いてくれる北海道7月の花

f:id:usapirika:20200726155201j:plain

かすみ草

植えっぱなしの我が家の庭の花。7月に咲く花をご紹介します。

 

 

 

www.akirosso.com

www.akirosso.com

 

かすみ草

今、北海道で咲いているのは、このかすみ草です。

f:id:usapirika:20200726164621j:plain

株が年々大きくなるので、ボリューム満点で花が咲いていますが、やはり、かすみ草はメインになれない花なんだとつくづく思います。花壇の片隅で靄がかかったように、ボワーっと咲いてます。

 

花束の引き立て役になって、はじめて輝きを増す花なんだと思いますね。近くに真っ赤な花でも植えておけば引き立つんでしょうね……。

 

白い桔梗

続いて、こちらは白い桔梗です。

f:id:usapirika:20200726160427j:plain

白い桔梗

桔梗というと紫色の花が一般的ですが、ウチのは白です。

 

その年によって、花に紫の斑が入ったりすることもあるので育てていて楽しいです。

ちなみに昨年はすべて真っ白でした。ちょっとガッカリ…。

f:id:usapirika:20200726161416j:plain

斑入りの花が咲いた桔梗

上の写真は、3年前に同じ株から、紫の斑入りの花が咲いたときの写真です。さて、今年はどうなるでしょうか…。

 

ギボウシ

お次は、ギボウシです。

f:id:usapirika:20200726161929j:plain

ギボウシ

花壇のアクセントとして、葉っぱを楽しむためにあるようなギボウシなので、そんなに花には期待していなかったのですが、実際、花が咲いているのを見ると「なかなか、いいんじゃなーい?頑張ってるね!」と声をかけたくなります。

 

ラベンダー

最後は、ラベンダーです。

f:id:usapirika:20200726163355j:plain

ちょっと、雑草も混じってますが…

f:id:usapirika:20200726163510j:plain

 

ラベンダーは、もう終わりに近い状態ですが、まだ、なんとか頑張ってくれています。やはり、香りが良いですね。癒されますね。

 

いくら手抜きのガーデニングとはいえ、花後の刈り取りだけは欠かしません。これをしないと来年の株が見苦しいことになって大変です。

 

これだけは頑張ってしますよ!  これだけは…。