搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

とうもろこしを茹でてしんみりしてしまいました。

f:id:akirosso:20200824191306j:plain

こんにちは、ウサピリカです。

 

先日、スーパーでとうもろこしが、なんと1本50円で売られていました。北海道産です。

 

安いっ! 安すぎる! いくら北海道といえども、この値段はありえない! 旬の時期でも安くて100円くらいはします。どーしたんだ!

 

もう、これは買うしかない! 4本買って、さっそく家で茹でました(^^♪

 

あまりにも安いので、どこか変なところでもあるのか、まずいのかと思いましたが、別にどこも問題はありませんでした。よかった、よかった。

 

我が家の場合、茹でるときは塩をたっぷり入れます。海水かな?と思うくらい濃くします。4~5Lのお湯に粗塩を手で鷲掴みにして、バサッ、バサッと2回ほど入れます。

 

まるで土俵上の力士ですW

 

かなりしょっぱいお湯ですが、茹で上がってもそんなに塩辛くなりません。

f:id:akirosso:20200824192609j:plain

 茹で上がったとうもろこしを、鍋から取り出し直ぐに食べない時は、熱いうちにラップに包みます。そのままにしておくと、粒に皺が入ったり、しぼんだりしてしまうからです。

f:id:akirosso:20200824193101j:plain

 包んで粗熱が取れたら冷蔵庫に保存です。

 

この日は、実だけを包丁でカットして、サラダに入れて美味しくいただきました。

 

あまりにも安かったので恐る恐る4本の購入でしたが、こんなに美味しいなら冷凍保存用にもっと買っておけばよかったと後悔してしまいました。

 

とうもろこしを茹でるのは、今年はこれが最後になるかもしれません…。

 

北海道の秋はすぐそこまで来ています。日中は暑くても、朝晩はグッと気温が下がります。外では虫の音が聞こえてきます。涼しいを通り越して寒いと思うことすらあるくらいです。

 

とうもろこしを見ながら、これからやってくる秋や冬のことを考えていたら、なんだか、だんだん寂しい気持ちになって、しんみりしてきました。

 

まあー、でも秋は秋で収穫の秋を楽しめばいいっか!(^^♪

元気出して、果物狩りにでも行っちゃおうかな~♬

 

以上、ウサピリカでした。